2006-08-08 10:00:00

暑い夏にはやっぱりビール!

こんにちは、こももです。

毎日暑いですねー。
そんな時、飲みたくなるのが冷た~いビール!
最近は各メーカーからいろんなビールが出ているので、
気分に合わせて1缶ずつ試してみたりもしています。

でも、ビールってどうやって造ってるのかな?

疑問に思っていたら、「ビール工場は無料で見学できるよ」と聞き、
それは行きたい!と早速調べ、予約をし、週末に行ってきました!

どのメーカーも「見学」は受け付けているのですが、
私が選んだのはサントリーの京都工場。(一番近かったので)
阪急長岡天神、JR長岡京、どちらからも送迎バスが出ていました。

バスで10分くらいで工場に到着!
受付を済ませると、まずは映像でビールの造り方を説明してくれます。
だいたいわかったところで、実際の工場へ。

仕込室ではビールを造っている釜を覗けます。
すごい! こんなふうにして造ってるんだ……881_1

それから貯酒タンクやろ過する工程を見て、
最後に缶にどんどん詰められていく様子を見学。
説明してくれるお兄さんも優しくて、とってもわかりやすかったです。

一通り、見学を終えると……
いよいよ楽しみにしていた試飲室へ!

「試飲」っていうから、小さなグラスに1杯くらいかなぁと思っていたら、
普通のグラスに生のビールを注いでくれました!
しかも、「プレミアムモルツ」の生!
そのうえ、3杯までおかわりOK!
おつまみまでついてる!

やったぁ~♪
おおはしゃぎの私(笑)882_1

一気にゴクゴク飲み干します!
あー。美味しいー♪

調子に乗って、3杯おかわりしてしまいました。
試飲タイムは15分程度だったので、ちょっと酔っ払ってしまいましたが……

子連れでもOKで、結構ファミリーで来ている人も多かったです。
子供にはジュースとお菓子が出ました。

工場見学って、小学生の頃にいろいろ行って楽しかったけど、
大人になってからも十分楽しめるんだなぁと思いましたね。
ま、最後の「ビール」が決め手かもしれませんが……(笑)

夏休みの思い出作りに、家族でビール工場巡りはいかがですか?
これだけ充実していて無料なので、ちょっとお得かも♪

サントリー京都ビール工場
http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/index.html

ではでは、みなさん、暑い夏を乗り切っていきましょう!
こももでした☆

| リンク | グルメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0128759ab299970c

Listed below are links to weblogs that reference 暑い夏にはやっぱりビール!:

» アサヒビール工場見学 スポット from アサヒビール工場見学ノート
アサヒビール工場見学ノートのプリンだよ。アサヒのビール工場見学スポットの紹介だよ。 [続きを読む]

コメント

この記事へのコメントは終了しました。