2007-01-12 14:45:47

商売繁盛で!

今年に入って、すっかり信心深くなっているゆうこです。

近くの神社に引き続き、また神社にお参りに行ってきました。
今度は「恵比寿さん」です!

すでに終了してしまった「10日恵比寿」ですが、
このブログを読んでくださっている皆様の分も、
“福”を祈ってきましたので、ちょっとご紹介させてくださいね。

-----------------------------------------------

Img_1307 関西には、西宮えびすや京都のゑびす神社のように、
たくさんの「えべっさん」がありますが、
わたしが今回行ってきたのは、
梅田の方にある「堀川戎神社」です。

通称「キタのえべっさん」には、
毎年、1月9日~11日の「十日戎」に、
福笹を求めて、20万人以上の参拝者が押しかけるそう。

「商売繁盛笹もってこい!」のかけ声が境内に響き渡り、
とってもにぎやかなお祭りになるそうです。

「なるそうです」というのも、
わたしは今回初めての参加だったのですが、
一緒に行った友人たちが「今年は空いている」と
ずっと言っていたから。

例年は、ふと気が付くとはぐれているような
恐ろしい人出になるんだそうですよ。

Img_1308 この日は、賑やかではありつつも、
そんなに込み合ってはおらず、
悠長に写真を撮ったり、おみくじを引いたり、
ついでに出店をひやかしたり。
人生初の「えべっさん」を、たっぷりと堪能できました。

-----------------------------------------------

「えべっさん」といえば……

そう、もちろん『 笹 』ですよね。

どんなシステムになっているのかと思ったら、
笹に、いろんな飾りをつけていくんですね。

千両箱やら鯛やら、米俵やら。
1つ1つは、そんなにお高くないのですが、
ちょっと豪華にしようと、あれもこれも……と
つけていると、あっというまに『ン万円』に
なってしまうこともあるみたいです。

Img_1310 写真は、同行者が買い求めた(?)、
(授けてもらったでしょうか?)笹。

今年の商売繁盛を祈念して、
いろいろつけて貰ったそうです。

わたしも買おうかな? と思いましたが、
果たして来年買いにいけるのか、ちょっと不安になったので、
今回は諦めてしました。

皆様は、地元の『えべっさん』に行かれましたか?
「いったよ!」と仰る方、また教えてくださいね。

堀川戎神社
大阪府大阪市北区西天満5-4-17

| リンク | レジャー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0128759ab310970c

Listed below are links to weblogs that reference 商売繁盛で!:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。