2007-01-09 10:00:00

私の楽しいお正月♪

こんにちは、こももです。
お正月休み・連休も終わりましたね。
どんなふうにお過ごしでしたか?
今日は、私のお正月のお話です。

皆さん、お雑煮は食べられましたか?
お雑煮って、地域によって全然違うし、面白いですよね。
東は「醤油ベースで、角餅」、西は「味噌ベースで丸餅」が一般的のようです。
ただ、島根県の一部では「ぜんざい」を食べたり、奈良県のある地域では「きな粉」をお餅につけながら食べたりと、変わったお雑煮もいろいろあるみたいです。
ちょっと食べてみたいなぁ……興味津々(笑)

2006_01010090 私は関西に住んでいますが、両親は香川県出身なので、
なんと! 子供の頃からずっと「あん餅」が入ったものを食べてきました。
←当然、私もそれを作ります。
人に言うと、「気持ち悪い~」って言われるんですけど、これが結構美味しいんですよ♪

それから、初詣へ。
2007_01060021 今年は初めて「大阪天満宮」に行って来ました!
いつもは京都へ行くことが多いので、一度行ってみたかったんです。
「てんまの天神さん」と呼ばれ、「天神祭」で有名なところですね。
すごい人でしたよ~

2007_01060019 屋台もいっぱい出ていたので、ついつい「たまごせんべ」を買ってしまいました。
ジャンキーな味ですが、なんか食べたくなってしまうのです。
これは全国にあるんでしょうかね。
なんとなく、関西っぽいですが……。

それから、2泊3日で金沢と富山へ旅行してきました!
私は旅行が大好きなので、年に5、6回はいろんなところへ行きますが、富山は初めて。
金沢は以前行ったことがあったのですが、結構見所もあり、食べ物も美味しいです。

2007_01060058_1 京都から特急「雷鳥」で2時間半。あっと言う間ですね。
金沢では日本三大名園の「兼六園」を訪れ、夜は美味しいものをいっぱい食べました。
もちろん、お寿司!
回転寿司でもネタは新鮮。寒ブリが最高でした~☆

2007_01060087 そして、富山では世界文化遺産にもなっている「五箇山の合掌造り」を見に行きました。
雪が積もっていて、なんとも言えない風情がありましたよ。
寒かったですが、「忘れたくない日本の風景」ですね。

2007_01060068  宿では、カニ♪とスッポン鍋を食べ、その後はゆっくり温泉に……。
今流行の「デトックス効果」がある、砂風呂も体験。
体の中から温まり、お肌もツルツルです♪

金沢・富山・福井といった北陸地方は、関西から近いので、1泊、2泊くらいの短い旅行にはオススメです。
日本海が近いから、美味しい魚介類もいっぱいだし、温泉も多いし……。
週末を利用しても行きやすいと思いますので、よかったら行ってみてください。
まだ、カニが食べられますよ~♪

こもものお正月は、こんな感じでした。
今年もいろいろな所へ出かけて、ここでご紹介しますね!
改めて、よろしくお願いします(^-^)

大阪天満宮
http://www.tenjinsan.com/

| リンク | レジャー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0128759ab30f970c

Listed below are links to weblogs that reference 私の楽しいお正月♪:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。