2007-03-06 10:00:00
“はんなり”と京都らしいお店で素敵な時間を……
こんにちは。
3月初めだというのに、ポカポカ陽気でびっくりのこももです。
兵庫県に住んでいるお友達がいるのですが、久しぶりに京都で美味しいものが食べたいと言うので、私のお気に入りのお店に連れて行ってあげました。
年に1回くらいしか行かないのですが、もう5、6年通っているお店です。
地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩6分。
普通の民家が立ち並ぶ路地のマンションの1階に、その店はあります。
「ごちそう紫陽」
こんな所に?!と思うような場所なのですが、引き戸を開けると、
そこはいかにも「京都」。
"はんなり"とした静かなお店です。
靴を脱いで入ると、カウンターだけのこじんまりとした店内にほっとします。。
カウンターなのに、掘り炬燵式で、靴を脱いで椅子のように座れるのがまた楽でいいんです。
足元には竹という気遣い。その上に足を置くととっても気持ちいい♪
私の持論として、「付き出しの美味しいお店は間違いがない」というのがあるのですが、こちらはまさにそう。
いつも3種類の付き出しが出るのですが、もうこれだけでも十分なんじゃないかと思うような、手の込んだお料理です。
この日は、大根の炊いたんと、ウニととろろを混ぜたもの、まぐろの煮たものでした。
どれもすごく美味しい!
京都らしい、上品な薄味。しっかり素材は吟味されている感じがします。
お造りはカレイとアオリイカ。
どちらも新鮮で、プリップリ♪
ビールで乾杯していたのですが、「お酒、お酒」ってことで、日本酒を頼みました(笑)。
日本酒もかなりの種類があります。
それも、本当に美味しい「良いもの」ばかりなので、「こんな感じのものが飲みたい」と希望を伝えると、だいたい女将さんが選んで出してくれます。
そうそう。
女将さんの話を忘れていました!
こちらのお店は、女将さんがとっても素敵なのです。
いつも着物をお召しになっている、しっとりした京美人!
昔はアナウンサーか何かのお仕事をされていたらしく、素敵な笑顔でわりとハキハキとおしゃべりされます。
おじさま方のファンも多いと思いますよ(笑)
これは、いつも注文する3種変り種のコロッケ。
蓮根だったり、枝豆だったり、その季節の旬の素材を使ったコロッケです。
それから、名物「湯やっこ」もいただきました。
湯通ししたあったかいお豆腐なんですが(だから冷奴じゃないんです)、お醤油ではなく、お塩をほんの少し付けながら食べます。
そうすると、お豆腐の大豆の甘みが口の中に広がって……。たまりません。
この日もいろいろお料理とお酒をいただき、久しぶりに会ったお友達とのおしゃべりもはずみ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
京都らしさを味わえるお店なので、遠くから遊びに来られるお友達をご案内すると、喜ばれるかもしれませんね。
☆今回のオススメのお店☆
ごちそう紫陽(ごちそうしよう)
京都府京都市中京区扇屋町646押小路マンション1F
tel:075-212-3200
営業:17:30~22:00
定休日:火曜日・祝日
予算:私はいつも7000円くらい
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b149970b
Listed below are links to weblogs that reference “はんなり”と京都らしいお店で素敵な時間を……:
この記事へのコメントは終了しました。
コメント