2007-09-04 9:50:17

お箸で食べる創作フレンチ♪

こんにちは、こももです。
9月に入り、お子様の夏休みが終わって、ほっとしているお母さんも
いらっしゃるのではないでしょうか?
まだ暑いですが、元気いっぱい頑張りましょう。

さて、先日、お友達とランチに行って来ました。
場所は大阪・高槻。
JR高槻駅から歩いて5分もかかりません。
創作フレンチのお店「レ・コパン」です。

フレンチだけど、和の要素が取り入れられていて、
お魚料理がとても美味しいとの評判。
友達が、「コースの最後にびっくりするものが出るよ」
と言うので、楽しみにしていました。

ランチは2100円、3150円、5250円とあり、
3150円~はお魚・お肉両方ついたフルコース。
2100円のお魚だけのコースでも充分満足すると聞いていたので、とりあえず今回はそれにしました。

2007_08040001 まずはサーモンを使った冷たい前菜。
味も美味しいのですが、とにかく見た目がきれい。
このお店はナイフとフォークではなく、お箸で食べるようになっているので、こういう前菜は特に食べやすいです。
既にこの1品で満足♪次のお料理に期待が高まります。

2007_08040002 次は、かぼちゃのスープ。
何か違和感を覚えて、何だろうと考えたらわかりました。
フレンチなのに食器が和風なのです。
なんだか新鮮!!

そして、メインのお魚料理。
これまた変わってる~!と思ったのは、メインの皿に2種類のお魚料理が盛られていること。
普通、ないですよね?

2007_08040003 またこれが・・・すごく美味しい!
タチウオとスズキで、どちらも身が柔らかくほくほくとしていて、素材そのもののよさを感じられました。
スズキにかかっているのは、「大葉ソース」。
こちらも初めてのお味。珍しい~!
まさに、フレンチと和の融合ですね。

途中、パンとサラダも出たので、これで終わりかなと思ったら、
最後にまたびっくり!
2007_08040004 出されたのは、なんと「鯛茶漬け」!
これが友達が言っていたサプライズか~、と思いました。
ご飯の上に鯛の切り身がのっているので、そこに熱いお出汁をかけ、海苔、ワサビでいただきます。
鯛に少し火が通り、旨味がよく出たところで、さらさらっと♪

「お箸」「和食器」「あっさりと食べやすいソース」「鯛茶漬け」。
いろいろな点で店主のオリジナリティがあふれていて感心しました。
道理で年配のお客さんが多いはずです。
店内も落ち着いた雰囲気ですし、ご年配の方でも食べやすいフレンチだと思いました。

2007_08040005 そうそう。
デザートもケーキやアイスクリームなどから選べるようになっていて、
私はりんごのタルトにしました。
少し温めてあるのが嬉しかったです。食事の後でも軽く食べられました。
大満足です!

入口のところに誰かのサインが飾ってあったのでお聞きすると、お笑い芸人「雨上がり決死隊」の宮迫さんのものだとか。
実は、宮迫さんのお母さんがこちらのお店の常連さんで、ついこの間、宮迫さんと一緒に食事に来られたということでした。
高槻といえど、さすが大阪(笑)。

でも、常連になる気持ちがよくわかります。
とっても美味しかったですし、居心地のよい店なのです。
私も常連決定かな・・・?

★レ・コパン
高槻市芥川町1-9-15
電話072-684-2600
火曜日定休
※すぐに満員になったので、予約がベター

| リンク | グルメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0128759ab32a970c

Listed below are links to weblogs that reference お箸で食べる創作フレンチ♪:

コメント

月子

盛り付けもきれいで、おはしで食べれるなんていい感じですね。
すぐに満員なんですか・・興味津津!!食べにいきたいです。

hanahana

お料理も秋の色彩ですね。
フレンチと聞くと気を張ってしまうけれど、
お箸で気取らずに食べられそうでgoodですね。
母を誘ってみます(^_^)v

こもも

>月子さん

コメントありがとうございます。
お箸で食べられるとフレンチも気軽でいいですよね。
お味もとても美味しかったです。
ランチはいつも満席みたいですよ。
この日も2組くらい予約なしのお客様は断っていました。

>hanahanaさん

コメントありがとうございます。
お箸で食べられるので、ご年配の方が多いようでした。
鯛茶漬けも、その年代の方をひきつけているようです。
高槻ですが、行動範囲であれば、是非行ってみてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。