2007-10-19 10:00:00

商店街ショッピングは楽し

こんにちは、ゆうこです。

めっきり涼しくなり、町歩きや公園散歩にぴったりの季節。
お気に入りの喫茶店と、公園に遊びに行ってきました。

-----------------------------

京都駅からそんなに遠くない「七条通」には、
とってもなが~い商店街があるのです。

すべてが同じ商店街ではなく、
七西甲子会、西七繁栄会、七条中央サービス会
七条千本繁栄会、七条センター商店街などの
いくつかの商店街が連続している形式。
すべてあわせて「ほいっと七条」という名前で呼ばれているとか。

大宮通から西大路を越えるくらいまでですから、
JRの駅、ほとんど1個分、2~3kmくらいあるのでしょうか?
とても全部は歩けない長さです。

「とても賑わっている」とは言いにくいですが、
地元の人が通うお店や、個性的なお店も多く、
徒歩や自転車でブラブラするのが好きです。

先日も、あちこちのお店をひやかして、
気付いたら、京野菜やらお漬物やらパンやら、
いろいろ買い込んでしまいました。

「そろそろ休憩したいね」と向かったのは、
レトロなムードの「喫茶ナス」さん。

「これぞ喫茶店!」といいたくなる渋い感じのお店では、
マスターが丁寧にサイフォンコーヒーを入れてくれます。
流れている曲がジャズなのもステキです。

Img_3714 お昼の日差しが少し暑かったので、冷たいドリンクを選びます。
ホットコーヒーでなければジュースをオーダー。
なぜなら「喫茶ナス」さんのジュースは100%フレッシュジュースだからです。
オレンジ、グレープフルーツ、レモン、3種のジュースは、
どれも、フルーツを絞って作ってくれるので、
市販のジュースとは、全然味が違うんですよね。

ちょっと歩き疲れたので、フレッシュレモンジュースで
リフレッシュしました。

「喫茶ナス」さんは、カツカレーも有名。
ちょっと変わったカツカレーは、雑誌にもよく紹介されています。
もしお腹が空いていたら、ぜひカツカレーを!
まろやかな甘みと、辛さがマッチした絶妙の味わいです。

帰りには、蒸気機関車で有名な「梅小路公園」へ。
芝生の広場もありますし、ベンチもたっぷりあるこの公園は、
子供づれで遊びに来る人や、ペットの散歩に来る人が多く、
「地域住民の憩いの場」になっています。

お昼にはお弁当を広げている人も多いですから、
こんな季節には、公園でパンやお弁当を食べるのもいいかも。

Img_3937 梅小路公園が好きなのは、
この公園がネコたちの憩いの場でもあるから。
ノラネコが多く、ベンチに座っていると
近くにやってきます。
エサをやっている人もいるのか、
人を警戒しないネコちゃんたちです。

Img_3939 マンション暮らしで
ペットが飼えないので、
梅小路公園でネコを見て、
しっかり癒されて家に帰りました。

-----------------------------

喫茶ナス
京都市下京区朱雀裏畑町32
営業時間 9:00~21:00 日祝11:00~21:00
定休日:なし

ほいっと七条
http://www.hoitto.gr.jp/

梅小路公園
http://www.kyoto-ga.jp/new/umekouji/umekouji.html

| リンク | レジャー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b145970b

Listed below are links to weblogs that reference 商店街ショッピングは楽し:

» 【流石矢一のわがまま言うぜ】 from 【流石矢一のわがまま言うぜ】
流石矢一ファン必見!!! 熊本県出身 火の国の男   俳優・タレント・司会など色々な顔を持つ男。 流石矢一 公式ブログをみのがすな!! [続きを読む]

コメント

かたつむり

梅小路は、子どもが小さい頃何度も行ったので、懐かしいです。
とにかく電車が大好きだったから、
ミニSLに乗ったり、模型を眺めたり・・
大人も子どもも楽しめるところですね。

泣き虫

京都、大好きなのでいろいろな情報楽しいです。
これからも、見に来ますね。

ゆうこ

かたつむりさん、
コメントありがとうございます。

梅小路、面白いですよね。
突然SLの大きな汽笛が聞こえて
ドキッとすることもありますね♪

ゆうこ

泣き虫さん、
コメントありがとうございます。

京都情報、これからも
張り切って書きますので
ぜひ遊びに来てくださいね☆

この記事へのコメントは終了しました。