2006-08-02 10:00:00
大山崎山荘美術館へ
こんにちは、こももです。
さて、先日、「アサヒビール大山崎山荘美術館」に行ってきました!
アクセスは、京都のJR山崎駅から歩いて10分くらいです。
私はこの美術館が大好きで、春・夏・秋と時間があれば足を延ばします。
外国のお屋敷みたいな木造の洋館で、新館は安藤忠雄氏の建築。
どちらも素敵で、河井寛次郎などの陶芸作品や、モネの「睡蓮」などが常設されています。
2階にはお茶を飲める喫茶スペースもあるし、テラスからの眺めも最高!
山の中にあるので、四季折々の自然を満喫できます。
陶芸や美術に興味がない方でも、きっと楽しめますよ♪
今回訪ねた目的は、10周年記念で行われている「舩木倭帆ガラスの器展」です。
皆さんは、舩木倭帆(ふなきしずほ)さんをご存知ですか?
島根県在住のガラス作家さんです。
70を超えたお歳で、「吹きガラス」を作り続けているスゴイ人です。
舩木さんのガラスを初めて見た時、
「こんなに美しいガラスがあるのか!」
と思い、感動で鳥肌が立ったのを覚えています。
その舩木さんの展示が、あの私の好きな美術館であるなんて!
これは行かないわけにはいきません。
いやー、すごく良かったです。
あの美術館に展示されて見劣りしないなんて、やっぱりスゴイ!
まるでずっとそこにあったかのように、ピッタリ納まっていました。
私の好きな舩木さんの言葉の中に、
『日常雑器は言わば普段着である。
年に数回しか着ない晴れ着もいいが、
毎日使う普段着を大事とするのが
本当の豊かさだと思う。
私は普段着を作る』
というものがありますが、いつもしみじみ「そうだなぁ」と思い、
そういう豊かさを大事にしたいな、と思います。
ちなみに舩木さんのガラスはちょっぴり高いのでなかなか買えません!
年に1コずつとかを個展で買い揃えています。
このビアグラスで飲むビールは格別♪
ちょっとだけ贅沢な気分になれるからかな。この夏も大活躍しそうです。
展示会は5月17日~8月27日までなので、まだ十分間に合います。
良かったら見に行ってくださいね。
詳しくは→ http://www.asahibeer-oyamazaki.com/
こももでした♪
コメント