2006-08-04 10:00:00

この夏は“粋”にゆかた生活

今回はゆうこがお届けします。

8月に入り、いよいよ夏本番。
夏になったら、和装で過ごしたいと以前から考えていました。
浴衣や甚平での夕涼み。団扇を持って、風鈴の音がチリンチリンと鳴る。
これぞ“日本の夏”といった風景ですよね。

さらに、夫婦で浴衣や着物を着てお出かけなんていうのも、
夏らしくて、粋じゃないかしら? なんて。

わたし自身は、白と藍のシックなトンボ柄や、
色鮮やかにキキョウが描かれたものなど、何枚か浴衣を持っています。
ここ数年は着ていませんでしたが、それを引っ張り出せばOK。
持っているものは、あまり流行と関係のない柄ですし、
浴衣にはあまりサイズがありませんからね。
数年着ていなくても大丈夫! 着付けの方法も覚えています。

早速着よう! と思ったのですが……
夫の浴衣が無いことに気づいてしまいました。

女性と違って、男性はあまり着る機会もないですし、
わざわざ浴衣を新調するのはもったいないかな? とも思いましたが、
最近の浴衣のお値段を聞いて、えいやっと購入を決めました。

ちょうど昨年くらいから、浴衣が大ブームで、
リーズナブルな浴衣がたくさん売られているそうですね。

特に今年は、男性浴衣が人気で、浴衣と帯、下駄のセットが、
大体10,000円以下、安ければ6,800円で揃うのですから、
買ってしまっても、後悔しないのでは? と思ったんです。

今年は、女性も男性も
『白』か『黒』の浴衣が人気なんだそう。
昨年までのカラフルなものよりも、色数を抑えた、
シックでおとなっぽいデザインが、人気を博しているんですって。

白の爽やかな男性浴衣にも心惹かれましたが、
やはり“おとなの男性”は、落ち着きのある黒がいいかな? と、
今回は黒の浴衣を選びました。

2006_0805_2

これから、まだまだお祭りや花火大会で、
浴衣を着る機会はありますし、
鴨川や貴船の「川床」や、ビアガーデンに繰り出すのも素敵ですよね。

若い男性よりも、30代~50代くらいの男性の方が、
体型的にも浴衣が似合います。
今年の夏は『夫婦揃って、浴衣姿』で、バッチリ決めたいと思います。

京都には店舗もありますが、通販もあるみたいです。
リーズナブルに和装を楽しみたい方は、
一度見に行かれてはいかがですか?

2006_0804香和詩屋
http://www.rakuten.co.jp/kaguwasiya/

| リンク | ファッション |

コメント

この記事へのコメントは終了しました。