2006-11-28 10:00:00

ウイスキーの香りに包まれて……

こんにちは、こももです!
私がお酒好きなことは、このブログで随分マメに発表してきましたよね(笑)。
ビール、日本酒、芋焼酎と、何でも飲むのですが、特に好きなのがウイスキー。
そこで、行って来ました!「サントリー山崎蒸留所

祝日だったので、見学者も多くて1回に40人ほどいました。
1日で500人近く来ていたのではないでしょうか。
見学ツアーも組まれているようです。

2006_11240014 最初は工場の中に入り、ウイスキーができるまでの過程を説明してもらいます。
「製麦」→「仕込み」→「発酵」→「蒸留」→「貯蔵」という流れ。
とにかくずーっと甘いウイスキーの香りが漂っていて、もうそれだけで幸せな気持ちになれちゃいます。

2006_11240015 そして、一番興奮するのが「貯蔵庫」です!
ズラリと並んだ、樽! 樽!! 樽!!!
この樽の中で寝かされ、ウイスキーは美味しくなるのを待っているのです。
「樽は生きもの」というくらい、樽の種類と使い込み方によって味が異なってくる……、なんて聞くと、ロマンを感じてしまうのは、酒飲みだけ?(笑)

2006_11240018 この山崎で最初に使われたという「№0001」の入った樽も見ました。
一体どんな味がするんでしょうね……。
去年、50年ものが1本100万円(!)で売られ、たった2時間で完売だったとか。
この「№0001」の樽のウイスキーもそのうちスゴイお値段でお目見えするかもしれませんね。

その後は、楽しいお待ちかねの試飲タイム♪
「山崎12年」をハーフロック(水:ウイスキーを1:1にして氷を入れる)で1杯ずつ配ってくれます。
もちろん、車で来られた方や小さなお子様には、ジュースやお茶が出されます。
2杯目からは自由におかわり!
「響17年」も「山崎12年」もストレートでいただいちゃいました!
おつまみも4種類、無料でもらえるから、本当にオトク。

これで見学コースは終了なのですが、この後は自由にショップを見たり、有料の試飲コー2006_11240026 ナーでいろんなウイスキーを楽しんだりできます。
私はショップをひやかして、試飲コーナーでさらに2杯飲みました。
ここでしか飲めない珍しい「樽出し原酒」などもあるんですよ。
またそれが、1杯100円~ときたら、飲まないわけにはいきませんよね?

2006_11240040 ちょっと酔っ払って、イイ気分になったので、近くの大山崎山荘美術館に寄って帰りました。
以前、このブログでも紹介しましたが、今、紅葉が見頃なんです。
2階のテラスから紅葉を眺めて、ほっこり。
最高の祝日でした。

ウイスキー好きなら、是非行ってみてくださいね!
山崎蒸留所
http://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/yamazaki/home/

| リンク | レジャー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b0bd970b

Listed below are links to weblogs that reference ウイスキーの香りに包まれて……:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。