2006-12-01 10:12:06
イチョウ並木で芸術鑑賞!?
そろそろ、木々が美しく色づきはじめましたね ゆうこです。
「紅葉」といえば、真っ赤な紅葉が思い浮かびますが、
黄色のイチョウも忘れちゃいけません。
そして、イチョウというえば
「御堂筋」ですよね。
銀杏の季節に、イチョウ並木を通ると
「!」と思うこともありますが、
今の季節は、美しいイチョウが存分に楽しめるスポットです。
先日、難波まで行く用事がありましたので、
淀屋橋から難波まで、ゆっくりと歩いてみました。
イチョウは、黄色に美しく色づいているものもアリ、
まだ少し緑のものもアリ。揃っていない分、
グラデーションになっていて、逆に美しく見えます。
道行く人も、頭上を見上げて立ち止まったり、
写真を撮ったり、楽しそうにしていましたよ。
夜になると、キレイにライトアップされるそう。
恋人同士やご夫婦で、御堂筋を歩くのもいいかもしれません。
-----------------------------------------------
お昼の御堂筋ウォークにはまた別の楽しみが。
イチョウ並木の下に、
たくさんの小さな銅像が並んでいるのをご存じですか?
有 名な画家や作家の作品もあり、
「あ、知ってる!」などと
思いながら見て回るのは、
とっても楽しいです。
作風もさまざまで、非常にわかりやすいものから
「何? コレ!」と思ってしまうものまで、
バラエティ豊かに揃っています。
近づいてみると、小さなプレートがあり、
作者名やタイトルが書かれているのですが……
昔、友人たちと数人で御堂筋を歩いたとき、
「銅像の名前当てクイズ」をしたことがあります。
ちょっと遠くから銅像を見て、
「あの銅像の名前は?」と、
それぞれが思い思いの意見を言うという遊びです。
めったに正解なんか出ないんですが、
たまに“大正解”ってことがあって、盛り上がります。
具象はともかく、抽象に関しては、
答え(タイトル)を見ても「なぜ?」と思うことも多く、
友人たちと「どこをどう見れば、そのタイトルになるのか」
なんてことを、一生懸命語り合ったりもしました。
普段は、芸術作品をそんなに真剣に見ることもありませんが、
ゲーム感覚で作品を楽しむと、
いつもと違った顔が見えるかもしれませんね。
芸術家の先生たちには、怒られちゃうかもしれませんけど。
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0128759ab2ca970c
Listed below are links to weblogs that reference イチョウ並木で芸術鑑賞!?:
この記事へのコメントは終了しました。
コメント