2007-02-02 10:26:40

またまた「商売繁盛」祈念

「赤いもの」を見ると、なんとなく元気になる。
“闘牛の牛”みたいなゆうこです。

Img_1362 もう「初詣」なんて
季節ではありませんが、
ふと思いたって、
伏見稲荷大社に行ってきました。

伏見稲荷大社といえば、関西屈指の初詣の名所であり、
関西一有名な「商売繁盛」の神様。
ちょっと出遅れはしましたけど、
2007年の商売繁盛を祈念しにいくことにしました!

-------------------

関西では1番、全国でも5本の指に入るくらい、
参拝者の多い神社ですから、
伏見稲荷大社に行ったことのある方は多いと思います。

しかし、その大半が“ほんのさわり”程度のお参りで、
帰ってしまうのではないでしょうか?

実は、伏見稲荷大社は“お山一つ”すべてがその敷地で、
すべて回ると3時間かかるほどの広さがあるのです。
しかも、すべてが山道ですから、お参りも並大抵ではありません。

毎年「今年こそは!」と思うのですが、
これまで、1周したことはありません。
そして今年も……

また途中で断念してしまいました。

上の方まで登れば、大きな池があったり、井戸があったりするそうですので、
来年こそは! なんとか制覇しようと思います!

それでも、有名な「千本鳥居」をくぐって伏見稲荷大社らしさは
十分に味わってきましたよ。

-------------------

Img_1365 この「千本鳥居」

   崇敬者が、祈りと感謝の念を奥社参道に
   鳥居の奉納をもって表そうとする信仰

だそうで、個人や企業が1本ずつ鳥居を奉納しているようです。

奉納された鳥居には、奉納日と大体の住所、名前が刻まれるのですが、
「関西テレビ」「電通」など、有名企業の名前がズラリ。

基本的には、関西一円の会社が多いのですが、
中には「札幌」「大分」なんて地名も見られました。
全国各地から、参拝者が来られているということは、
それだけ、ご利益もあるってこと!

いつも以上に、熱心にお参りして、帰りにはお守りも買ってきました。

-------------------

伏見稲荷大社の名物といえば、
きつねの面を象ったせんべいと「すずめ」。

「すずめ」というのは、あのチュンチュン鳴くすずめを、
焼き鳥にしたもので、結構おいしいんだそうです。
一度食べてみたいような気もするのですが、
いざとなると、手が出ず……

こちらも、来年への持ち越しになってしまいました。

来年こそは、伏見稲荷大社制覇と「すずめ」の試食をしたいと思います!

「すずめ」を食べたことのある方、少しだけ感想お聞かせください!

伏見稲荷大社
京都市伏見区深草藪之内町68
http://inari.jp/

| リンク | レジャー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b0e0970b

Listed below are links to weblogs that reference またまた「商売繁盛」祈念:

コメント

ゆかまま

すずめ、食べたことあります。
そのまんまの形でアジの開きみたいに
出てくるので、確かに、ちょっと見た目はどっきりしますね。お味は忘れましたが^^;確か、あっさりと脂けの
少ないお味だったような気がします。

ゆうこ

ゆかままさんコメントありがとうございます。
そうなんです! 見た目ドッキリですよね。
結構おいしいのかしらん? 次回は必ずチャレンジします!

この記事へのコメントは終了しました。