2007-05-01 10:09:52

和テイストの座布団でお部屋をイメチェン!

ゴールデン・ウィーク真っ只中、皆さんいかがお過ごしですか?
こももです♪

最近、引っ越したので、私はこのゴールデン・ウィーク中に
部屋の片づけをしようと、いろいろインテリア用品を買い揃えたりしています。

リビングには今までテーブルを置いていたのですが、それをやめて、大きな座卓を買いました。
椅子に座るより、床に直接座るほうが、お客様の多い我が家にはピッタリだと思ったのです。

でも、そうなると、必要になってくるのが、座布団やクッション。
和風すぎるのは部屋に合わないし、かといって洋風すぎてもなんだか……。
若干、洋風なテイストがある和物……というのを探していました。

そして、見つけましたよ!
イメージにピッタリの座布団を作ってくれるお店を!

2007_03230026 京都の嵐山にある「プラッツ」というお店です。
昔ながらの木綿わたを使い、1つ1つを手作りで仕上げてくれます。
生地、色、形、すべてオーダーメイド!
だから、自分の部屋の雰囲気や用途に合った座布団ができるのです。
早速、行って来ました。

店舗は、阪急嵐山駅で降りて、10~15分ほど歩いたところ。
桜の季節も終わってしまっているので、少し残念でした。
どうせなら、桜の時期に来ればよかったかなぁと。
でも、いつ来ても、渡月橋から見える山の風景はいいですね。落ち着きます。

2007_03230023 「プラッツ」は思ったよりも広く、座布団以外にも、生活雑貨や家具なども置いていました。
そして、麻、平織麻、刺子、桜小紋、土布、本絣など、様々な和の布で作られた座布団・クッションが所狭しと並んでいます。

2007_03230020
同じ布で、スリッパなどの小物もありました。
どれも、とっても素敵!

目移りしてなかなか決められなかったのですが、お店の人にも相談しながら、最終的にオーダーしたのは、「縦刺子」の「くつろぎクッション」2個。
http://www.jin.ne.jp/platz/tatesashiko.html

それから、「平織麻」の「すみまるマチ付」を色違いで5個。
http://www.jin.ne.jp/platz/hiraoriasa.html

2007_03230024 サイトを見ていただくとわかるように、布だけでなく、形も25種類の中から選ぶことができます。
ちょっと大きめの「くつろぎクッション」は、自分たちの普段使いに、少し小さめの座布団はお客様用にしました。

オーダーメイドって贅沢ですが、やっぱり気に入ったものができるのでいいですよね。
それに、見た目の可愛さだけでなく、丁寧に手作りしてもらえるので、質もバツグン。全国の寺社仏閣や有名料亭でも使われているらしいですよ。

部屋全体の模様替えは難しくても、座布団やクッションだけを変えてみるだけで、グーンとイメージが変わるものですね♪
春らしい色のものを揃えてみるのもいいかもしれません。

★プラッツ
http://www.jin.ne.jp/platz/

| リンク | ファッション |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0128759ab30d970c

Listed below are links to weblogs that reference 和テイストの座布団でお部屋をイメチェン!:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。