2007-09-14 10:00:00

枡酒ならぬ“枡ネギ”のあるお店!

こんにちは、ゆうこです。まだまだ汗ばむことが多いですが、
少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
朝晩はめっきり涼しくなって、やっとクーラー生活からも
開放されつつあります。

--------------------------

先週は、お友達とぶらぶら河原町でお買い物していました。
お気に入りのお店で秋物の洋服や雑貨をみてまわり、
ウインドウショッピングを楽しんだところで、
少し遅めのランチをとることに。

Yuko_008 「和食がいいね~」ということで見つけたのは、
四条河原町を下がった西木屋町の
「葱や平吉」さんです。白いのれんと、
表にみずみずしい野菜を並べた
太っ腹な印象のお店は、中も古民家風の作りでとてもおしゃれ。

Yuko_004 二階席もあったのですが、私たちは窓からさわさわと流れる
高瀬川がみえる、一階のテーブルにつくことになりました。
テーブルの上には、玉ねぎやかぼちゃ、ジャガイモといった
根類の野菜がごろごろと山盛りに置かれ、
驚いたことに好きなだけ取れるよう、


きざんだ九条ネギが枡にたっぷり入っています。
隣に座った友人も熱い視線を注いでいます。
これはネギ好きには「たまらない」光景ですよね。

実はこちら「葱や」と名乗られているように、
ちょっと珍しいネギの専門店なんだそう。
夜はネギの焼酎などといっしょに淡路産玉ねぎを豪快に焼いた
「野菜焼き」がいただけるんです。夜のメニューも
なかなかおいしそうですが、お昼は880円の日替わり定食や
いろいろな煮込みうどんを手ごろな値段で食べられます。

一口にうどんといっても、メニューは多彩なんです。
鳥葱塩煮込みうどん、豚とろろ煮込みうどん、
鴨葱煮込みうどんといった煮込みうどんや、梅とろろ冷やしうどん。
どれもおいしそうで、とにかく目うつりして、なかなか決められません。
ご飯もちりめんじゃこ、玄米、ひじきの三種類の中から選べ、
結局、わたしは「湯葉とろろうどん」と「玄米ご飯」に決め、
友人は「牛スジ味噌煮込みうどん」と「ひじきご飯」を頼みました。

Yuko_006わたしが頼んだ湯葉とろろうどんは、冷やしうどんの上に
湯葉ととろろをすり合わせたものがのっており、
それにつゆとネギを好きなだけかけていただきます。
こしのあるうどんにからまった湯葉ととろろは
ほんのり甘く、どんどん箸が進みます。

すこし分けてもらった友人のアツアツの煮込みうどんも、
味がよくしみこんで、もちもちととってもおいしかったです。

次は煮込みうどんにしようかな~。
食べたいものがたくさんで、今度もなかなか決まらないかも。
「野菜焼き」という夜の看板メニューも気になるし、
また行かなければいけません。

うどん好き、ネギ好きのみなさん必見のお店です。

--------------------------

「葱や平吉 京都店」
京都市下京区西木屋町通仏光寺上る3丁目市之町260-4
営業時間11:30~14:00、17:30~22:00 無休

| リンク | ファッション |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b144970b

Listed below are links to weblogs that reference 枡酒ならぬ“枡ネギ”のあるお店!:

コメント

かたつむり

シンプルで優しい食材のお店を、よく見かけるようになりました。
最近『おばんざい』のバイキング店や、家庭菜園の食材を使ったプチレストランへ足を運ぶようになりました。
おうどんも大好物です。
河原町ですね!
何を食べようか迷いそうです(^^;)

ゆうこ

かたつむりさん、コメントありがとうございました。

ほんとに、どれにしようか迷っちゃいますよ! わたしも、また食べに行こうと思っています。

これからの季節、あったかいのなんか、最高だと思います~

月子

湯葉とろろうどん、おいしそー!!!
まだまだ暑いですが、これから温かいものを食べたくなるしチェックしまーす。

ゆうこ

月子さん、コメント有難うございます~。

湯葉とろろは、ほんのり温かかったので、今の時期にとってもいいと思いますよ。寒くなったら、ぜひアツアツを!

この記事へのコメントは終了しました。