2007-09-11 9:03:11

自分だけのカップヌードル、完成!

こんにちは、こももです。
近畿でも、やっと真夏日が途切れましたね。
ようやく秋風が吹き始めました!

皆さんは、インスタントラーメンってよく食べますか?
私はあまり機会がなく、1年に1食くらいしか食べないのですが、
インスタントラーメン発明記念館」に行って来ました!

阪急宝塚線「池田」駅から徒歩5分。
世界初のインスタントラーメンの記念館だという、その建物の中には、
展示室やテイスティングルーム、手作り体験工房などがあります。
入場料が無料というのも嬉しいです♪

P1000642 1階では、インスタントラーメンの歴史がわかりやすく展示されています。
触ったり動かしたりできる仕組みになっていて、楽しい。興味をもった子供たちはもう大騒ぎです!インスタントラーメンって、すごい発明だったんだなぁと実感。

P1000644 広い壁いっぱいに、これまで発売されたインスタントラーメンが
年代順に並べられているのは圧巻!
子供のときに食べていたパッケージなどを見つけ、
「懐かしい~!」と盛り上がれること間違いなしです。

さらに奥へと進むと、そこは「マイ・カップヌードル・ファクトリー」。
自分だけのオリジナル・カップヌードルが作れるんですよ!

P1000667 まずは、300円でカラのカップを買います。
スタッフのお姉さんの誘導で、お絵描きテーブルへ案内されますので、
そこでカップに好きな絵を描きます。
だいたいみんなチキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」を描きます。
よく考えてみると、カップヌードルにチキンラーメンのキャラを描くって、おかしいんですけどね・・・(笑)
でも、私もひよこちゃんを描きました!
(あまりにヘタなので、写真掲載はご勘弁を・・・)

P1000653 カップの絵が描けたら、機械で麺を入れてもらいます。
そして、4種類のスープと、10種類ほどある具から、自分の好きなものを選びます。カップ1つにつき、スープは1種類、具は4種類までです。
私は、カレースープにして、ナス、ひよこちゃんなると、チキンカツ、チェダーチーズを選びました。

P1000662 中身が完成したら、機械で封とビニール包装をしてもらったら出来上がり!
世界にたった1つの、自分だけのカップヌードルです。
滅多にない経験なので、すごく楽しかったですよ。
賞味期限は1ヶ月くらいなのですが、食べるのがなんだかもったいない・・・。

その奥のテイスティングルームには自動販売機があり、
新発売のインスタントラーメンや、関西では売られていない、
東京や九州のインスタントラーメンなどが買えるようになっています。
もちろん、そこでお湯を注いで食べることも、持ち帰ることも可能。
私は新発売の、カレー味のチキンラーメンを食べてみました。
なかなか美味しかったですが、やっぱり普通のほうがいいかなぁ。

2階は手作り体験工房になっていて、残念ながら予約制。
そこでは、実際に「チキンラーメン」を作ることができるらしいのですが、
とっても人気があり、何ヶ月も先まで予約でいっぱい!
楽しそうだし、いつか作ってみたいなぁと思ってるんですけど・・・。

P1000665 ファミリーが多く、子供さんたちは本当に嬉しそうで賑やかでした。
自分だけのカップヌードルが作れるなんて、ココだけじゃないのかしら。
カップヌードルは予約なしで作れますので、
興味をもたれた方は是非ぜひ行ってみてくださいね♪

★インスタントラーメン発明記念館
http://www.nissin-noodles.com/

| リンク | レジャー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b1b6970b

Listed below are links to weblogs that reference 自分だけのカップヌードル、完成!:

コメント

みーこ

私は子供会の行事で行きました!
マイカップヌードルは、子どもだけ体験って事で・・(^^;)
子ども達は「絶対食べない!」って言ってました。
今度は家族で行って、体験したいな~と思います。

こもも

みーこさん、こんにちは。
行かれたことがあるのですね。
あれは、やっぱり子供さんは喜ばれますよねぇ。
私も子供の頃、社会見学でサントリーや明治製菓に行ったとき、すごく嬉しかったですもの(笑)

でも、大人も作ると楽しいですよ♪
今度はぜひご家族で~☆

はなだるま

行ったことあります!チキンラーメンも作りましたよ。
麺を作って、楽しかったです。が、カップヌードルはそのときなかったなー。ぜひ、作って食べてみたいです。

こもも

はなだるまさん、こんばんは。
結構皆さん行かれているんですねぇ。

チキンラーメン作ったんですか!
いいなぁ。
予約がとれないんですよ・・・

カップヌードルも是非作ってみてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。