2007-11-23 10:00:00

奈良でほっこり♪

こんにちは。朝夕の寒さが身にしみる今日この頃。
木枯らし一号も吹いて、いよいよ本格的な冬の到来ですね。
すっかり冬支度のゆうこです。
----------------------

さて、今回は、紅葉も見頃になりつつある奈良あるきへと出かけました。
まずは、JR奈良駅からバスで大仏殿春日大社前へ。
大仏を拝む前に春日大社をお参りすることに。

Shikachouzu 何と、千年以上も前から保存されてきた
原生林の中を歩き、「一の鳥居」をくぐると、
鹿をかたどった「手水場」が。
奈良に来たんだなと改めて実感!


参道をズンズン進んでいくと、朱塗りの大きな門にたどり着き、
そこをくぐればいよいよ神拝所です。欲深い私はお願い三昧!

Hitokotonusi 春日大社には、その他にも61もの摂社、
末社がひしめきあっており、脇道をブラリと
歩いていくと、「一言主神社」という
何やら興味を惹かれる神社が……
なになに、絵馬に一つだけ願いごとを書いて
納めると叶うそうな。
これは、是非とも叶えてもらわねばと
必死に願いをしたためたのでありました。
これで、私の未来はバラ色です!?

さらに進んでいくと、どうやら若草山に突き当たったようで、
通りには昔ながらのお土産屋さんがずらり。
鹿さんもいたるところで姿を見せてくれ、心和みます♪

そして、いよいよ東大寺へ。

歩いているうちに、法華堂と二月堂が見えてきました。
東大寺というと大仏しか記憶に残っていませんでしたが、
こちらの建物がまた、非常に素晴らしい。

無料で入れる二月堂へと階段を昇っていくと、そこからは町並みを見渡せる絶景が。
今まで、こんな素敵な場所を見過ごしていたなんて、勿体ないことをしていました。
出口へとつながる階段も非常に趣きがあり、一歩一歩踏みしめます。

その後、もちろん大仏様も拝み、奈良公園の中を、
サクサク落ち葉を踏む音を楽しみながら歩いていくと、たどり着いたのは鷺池。
名前の通り、池に浮かぶように立っている浮見堂でひと休みです。
ここからの紅葉を望む景色がまた格別!

Ashibinosato さて、そろそろお腹が空いてきたということで、
ランチにチョイスしたのは、ならまち界隈にある「あしびの郷」という
お漬け物屋さんがプロデュースする和食のお店。
一番人気の「おつけもの御膳」(1260円)を頂きました。
ご飯とお味噌汁にお魚と漬け物十種類、
さらに季節の一品がついてこの値段はお値打ちです! 

Migawarimonkey そして、格子の美しい町並みや、
「身代わり猿」と呼ばれる軒先に吊られた
赤と白の人形がかわいらしさを醸し出す
ならまちの風景を
存分に堪能したのでありました。




----------------------

春日大社
ttp://www.kasugataisha.or.jp/
東大寺
http://www.todaiji.or.jp/
あしびの郷
http://www4.kcn.ne.jp/~ashibi/

| リンク | レジャー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b154970b

Listed below are links to weblogs that reference 奈良でほっこり♪:

コメント

はなだるま

つい先日、奈良の情報が載っている雑誌をかったばかり。
奈良に行きたいな~って思っていたところでした。
といっても、雑貨屋さんやカフェなんかがメインでしたので、お寺や神社のことはあまり眼中になかったですが、こうして読むと行ってみてもいいかも?!と思っています。

あすか

私も東大寺で思い出すのは大仏です。大仏殿にはトンネル状になっている柱があって、
わずかな幅なのに通り抜けるのに緊張した思い出があります。
今度は、法華堂や二月堂もじっくり拝観したいと思います。

ゆうこ

はなだるまさん
コメントありがとうございます
奈良も風情があって大好きな町。
お寺や神社も楽しいですから
お暇があれば、ぜひどうぞ♪

ゆうこ

あすかさん
コメントありがとうございます
あの「鼻の穴」と同じ大きさ
とかってのですよね。
わたしはつっかえるのが怖くて
くぐったことありません…

この記事へのコメントは終了しました。