2008-05-24 10:24:17

ベランダ栽培

こんにちわ、ちいちいです!
今日は大雨が降るそうですね。
今のうちに、お買い物に行ってこないと。

去年、ベランダ栽培で大葉とゴーヤ
育ててみたところ、意外とワッサと
豊作だったので、
今年もせっせと植えてみました。

ゴーヤは種から蒔いたのですが、
蒔いた翌日に大雨が降り、
種が下のほうに行ってしまったみたいで
ひとつき経ってからも一向に芽が出ないので
掘り返してみると、下の方で
もがいてる小さな芽がたくさん見つかりました。

可哀相に、とほほ。

だめもとでその芽を救出して上の方に持って行き、
待つ事1週間ぐらいで、見事に
ニョキニョキ育ってきました!
Goya




嬉しいな〜。

去年は蒔く時期を2カ月ぐらい遅れてしまったのですが、
それもダメモトで実がなるのを待っていたのですが
9月から10月にかけてたくさん採れました!

日本の夏ってもはや、秋でも暑いので
少々遅れても大丈夫みたいですね!

大葉の方は、苗から植えましたが
もうすでに、料理に使えるほどに成長していて
先日、豚肉に大葉と梅肉を巻いて焼いて
食べたのですが、普通に美味しかったです!

今年も大葉とゴーヤは、食費から浮かせるぞ〜!
せこい!

さらに、オクラにもチャレンジしてみようと
思います!

また、報告しますね☆

| リンク | 家事・家庭 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b1b0970b

Listed below are links to weblogs that reference ベランダ栽培:

コメント

ぷちこ

こんにちわ!
すごーい!家庭栽培!ゴーヤなんて自分で出来るんやぁ・・・。
ベランダ広いと色々できてうらやましーです☆

ちいちい

>ぷちこさん

ゴーヤ、本当に簡単ですよ。
生命力も強いです☆
ベランダ、広いけど
あんまり活用出来ていません!
とほほのほ!

この記事へのコメントは終了しました。