2009-10-18 22:35:19

『1年ぶりの乳ガン検診』

こんばんわ、ちいちいです。

今日は、日曜日ですが、
ジャパン・マンモグラフィーサンデーという
日本全国で乳ガン検診を受けられる日だったので、
わたしも、行って参りました。

日本人も20人にひとり
乳がんにかかる時代との事です。

わたしは、母が50代で乳がんになっているので、
罹患率も高いらしいので、
毎年行っているのです。

まずは、マンモグラフィーで
オッパイをぺっちゃんこにはさんで、
レントゲンを。

その後は触診、エコ−と続きます。

マンモグラフィーは、痛いという
イメージがありますが、
そこは技術師さんもプロ。
うまい事はさんでくれて、
あっとゆうまに終わるので、
あまり怖がらないで良いと思います。

今回も、乳腺症のシコリはあるものの、
悪性のものはないとの事でした。

ほっっ!

オッパイは、大きかろうが小さかろうが
やはり女性の象徴みたいな気がします。
もし、乳がんになっても、
初期で見つけて、なるべく温存したいので、
これからも毎年診てもらおうと思っています。

月に一度は、自己検診を、との事です。
Nyu

月経終了後の1週間後ぐらいがベストだそうです。

ちなみに、今回お世話になったのは、
大阪の淀屋橋にある、
リボン・ロゼ田中完児乳腺クリニックさんです。
http://www.ribbon-rose.jp

とても、綺麗なクリニックさんでした。

皆さんも検診は受けてくださいね。

| リンク | 健康・美容 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0128759ab5cc970c

Listed below are links to weblogs that reference 『1年ぶりの乳ガン検診』:

» �ؿ��¡��ɾ� from �ؿ��¡��ɾ�
�ؿ��¤ξɾ��ˤĤ��Ƥξ���Ǥ��� [続きを読む]

コメント

ななはち

私も行けばよかったー
色々メンテナンスが必要な
お年頃ですな。

ヒゲコ

急に知ったから
お知らせ出来なくてごめんね。

なかなか良い病院やったから
またパンフ入れとくね。

ちいちい

>ななはちさん

ほんとに、
メンテナンスが必要な時期ですよね。

体のサインを見逃さず、
なんでも初期にやっつけたいですよね。

この記事へのコメントは終了しました。