2010-01-16 0:36:29

『映画 オーシャンズ』

こんばんわ、ちいちいです。

今日も寒い夜です。

このあいだ、友達が試写会に
誘ってくれて、オーシャンズ、という
ドキュメント映画を観に行って来ました。
1
2

WATARIDORIというひたすら渡り鳥が飛ぶ
様子を撮った映画の監督さんが作った映画なのですが、
WATARIDORI、実は観たのです。
良かったのです。

なので、今回も観たかったので
友達に感謝!

どうやって、海の神秘をこんなに
美しく撮れたの!?と思ったら、
世界に一台しかない海専用のカメラで
撮影したそうです。

夜の海は、いままで謎だったそうですが、
上から自然にライトを照らして、
生き物の生態を妨げることなく
いつもの姿を捉えてありました。

食物連鎖の、残酷に思える様子も、
実は絶妙なバランスで、生態系が出来上がってるらしいですね。

でも、生まれたばかりの海がめの赤ちゃんが
必死で海に戻ろうとするところを
鳥がくわえて行ったり、
赤ちゃんアザラシを丸呑みにする大きなシャチなどの
姿は、なんとも恐ろしかった…

体長30メートルにもなる
ザトウクジラの親子のハワイから南極への
数千キロの旅もすごかった。
気持ちの良い時は、飛び跳ねて
ものすごい迫力!

嵐の海を航海する船の姿も。
みんな無事だったのだろうか。

最後はやっぱり、人間が種を絶滅させたり、生態系を崩してるので、
地球を大切に、というメッセージでしめくくられました。

美しくて、いろんな生き物がいる海。
陸より遥かにいろんな生き物がいる海。
何故か見ていると癒される海。

美しい生き物と海の映像、
もう一度見たいです。
子供と見るのにも良い映画です。


オーシャンズ
http://oceans.gaga.ne.jp/

| リンク |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a7d768b1970b

Listed below are links to weblogs that reference 『映画 オーシャンズ』:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。