2006-11-10 10:05:49

迎賓館で優雅にティータイム!?

ときには、ちょっとリッチな気分になりたい ゆうこです。

国内外の賓客をもてなす「迎賓館」。
そんなゴージャスな場所で、お茶屋食事がいただける場所が、
京都にあるんです。

場所は、八坂神社や円山公園の近く。名前は「長楽館」。

-----------------------------------------------

2006_0002玄関からゴージャスなんですが、
中に入ると、そこはもう
貴族のお屋敷です。
今にも執事が出迎えてくれそうな店内は、
今は喫茶やレストランとして使われています。

2006_0006 イスやテーブルは
アンティークな猫足っぽいもの。
天井にはシャンデリア。
各所に、ちょっとレトロな感じの
調度品が飾られて、
なんだか、物語の世界に迷い込んでしまったみたい。

「こんな豪華なお店だと、相当お高いんじゃないの?」と
心配して入ったのですが、コーヒー1杯が600円と思ったよりも、お安い印象。

安くはないですが、ホテルとかですとコーヒーが、800~1,500円なんてのも
ザラですから、ナットクのお値段かな? と思いました。

この日は、コーヒーだけで帰りましたが、メニューや周囲の人のテーブルを
見ると、とっても気になるメニューがたくさん!

中でも気になったのは「アフタヌーンティー」。
1人2,500円と、気軽にオーダーできるお値段ではありませんが、
しかし、スコーンや小さなケーキ、各種焼き菓子を、
普段は入れない、応接室でいただけるならいいかもしれません。

気心の知れた女友だちと数人でオーダーして、
おいしいお茶とお菓子をいただきながら、
ゆったりと流れる時を楽しむ……

ちょっとマダム気分になれて、大いに盛り上がりそうです。
http://www.chourakukan.co.jp/info/event/afternoontea/index.html

-----------------------------------------------

レディースホテルとしても、営業されているそうなんですが、
調べてみると、5,250円とリーズナブル!
まぁ、大浴場しかないなど理由もあるみたいですが、
それでも、ココに泊まると、京都観光がもっとすてきな思い出になりそう。

さらに、ウェディングプランも充実!
写真を見たんですけど、ああ、○年前に知りたかった!
八坂神社で挙式して、「長楽館」で披露宴なんて、京都らしいと思いませんか?
もし、もう1回することがあれば、ここにしようっと! って、冗談です。

長楽館
http://www.chourakukan.co.jp

| リンク | スイーツ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b0e8970b

Listed below are links to weblogs that reference 迎賓館で優雅にティータイム!?:

» 迎賓館 from 迎賓館
迎賓館 [続きを読む]

» 結婚式 余興 from 結婚式 余興
余興 [続きを読む]

» 京都ゲストハウス from 京都ゲストハウス
京都 ゲストハウス [続きを読む]

» 北海道札幌市中央区 円山公園 中央区にありながら自然がいっぱい散歩にはいいところですね from 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介
札幌都心部から西側(山側)を見て 小さい山が円山です。その円山の右側すそのに円山公園があります。円山公園(まるやまこうえん)は、北海道札幌市中央区にある公園です。園域は同区円山から宮ヶ丘に及びます。同園は札幌市民の憩いの場となっており、特に毎年5月上旬には花見客、6月には北海道神宮祭の参拝客で賑わいます。園内には北海道神宮、円山動物園、円山球場、札幌市陸上競技場、庭球場、子供の国などがあり、北海道神宮以外は札幌市と市の外郭団体が運営管理を行っています。円山公園の面積は、約68...... [続きを読む]

コメント

この記事へのコメントは終了しました。