2006-11-14 10:00:00

秋の葛城高原へ、ススキ野原を見に……

急に寒くなってきましたね~。
自然散策が大好きな、こももです。

秋のよい季節にはついつい自然の中へ出かけたくなるのですが、紅葉にはまだちょっと早いので、前から行きたかった「葛城高原」へ行って来ました!
葛城山の頂上には、黄金色に穂を輝かせるススキ野原がある、とのこと……。
チラシの写真を見て、ワクワク♪

ところで、葛城高原ってご存知ですか?
私は数年前に知りました。
住所は「奈良県」なのですが、大阪府南河内郡からすぐで、例えば大阪・堺市からなら、車で1時間もかからないくらいです。
そこからロープウェイ(30分に1本。最終は17:00)で、山頂まで登ると、なだらかな高原のような山が広がっていて、手軽にハイキングが楽しめます。

春には「カタクリ」や「ヤマツツジ」が咲くことで有名で、ヤマツツジの頃は「一目百万本」と言われるほど、斜面一体が真っ赤に染まり、全国各地からの観光客で賑わうとか。
またその季節にも行ってみたいものです。

とりあえず、私の今回の目的は「ススキ」!
でも、予定していた土曜日は残念ながら雨だったので、どうせなら1泊して日曜日に散策しようということになり、急きょ、山頂にある「国民宿舎 葛城高原ロッジ」を予約しました。

国民宿舎って利用されたことありますか?
私は学生の頃から旅ばかりしていたので、何度か利用しているんですが、全体的に安いし、場所によってはお料理がとても美味しいところもあるので、上手く利用するといいですよ。

2006_11120002 今回泊まったのは、「ロッジ」というだけあって、部屋の壁は全部木造りで、山小屋風のちょっとウッディな感じ。もちろん、質素ですが、清潔だし、なんだか落ち着きます。
ストーブのほかに、こたつまで用意されていて、なかなかいい感じでした。

お料理は、鴨鍋を予約。2006_11120004_1 他にも、「キジ」や「鹿」などの珍しい山料理もあります。(ちょっと怖い……)
正直に言えば、私は鴨ってあまり好きじゃなかったので、そんなに期待はしていなかったのですが……、これがすごく美味しい!!
量もたっぷりあって(写真は2人前です)、鴨好きになっちゃいました♪

1泊2食付で8000円くらい。
家から気軽に行けるし、悪くないでしょ?(宿泊しなくて食事だけでもOK!)

さて、翌日、雨は上がっていましたが……、めちゃくちゃ寒いっ!!
山の上は下よりさらに5℃くらい低いらしいのです……。なんと3℃でした!

2006_11120013 そして、お目当てのススキは……というと、一応見られたのですが、もう終わりかけだったのと、雨に濡れて穂が開いていなかったのとで、「黄金に輝く……」というものではありませんでした。
11月初めに行けばよかったな、とちょっと後悔。

2006_11120022 でも、その後、寒くても汗をかくくらいハイキングを楽しみ、木々からいっぱいパワーをもらって、なんだか元気になりました!
山の上は紅葉も少し始まっていて、キレイでしたよ。眺めもバツグン!

さて、11月20日を過ぎれば、いよいよ京都も紅葉が本番です。
寺マニアの私は、毎年京都のお寺で見る紅葉を楽しみにしているのですが、もうほとんど廻り尽くしたので、今年はどこへ行こうかな、と計画中。
ちょっと早めに来週くらいに訪れて、皆さんに「穴場」をご紹介できればいいなと考えています。お楽しみに!

国民宿舎 葛城高原ロッジ
http://www.katsuragikogen.co.jp/

| リンク | レジャー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0128759ab2e9970c

Listed below are links to weblogs that reference 秋の葛城高原へ、ススキ野原を見に……:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。