2006-11-17 10:00:46

「霜月祭」はおたべ本館で開催中!

相変わらず甘いものが大好きな ゆうこです。

有名な京都銘菓といえば「八つ橋」ですよね。
最近は、生八つ橋にあんこをはさんだ
「おたべ」や「夕子」「聖」と呼ばれるお菓子も人気です。
そうそう、黒ゴマを使った「黒のおたべ」も流行しましたよね。

わたしは、焼いた八つ橋はちょっぴり苦手ですが、
生八つ橋や「おたべ」は大好きです。

Img_1031 そんな「おたべ」の作り方を見学したり、体験したりできる
「おたべ本館」という施設があるのをご存じですか?

場所はもちろん京都。
近鉄電車の「十条」駅から徒歩10分ほどの場所です。

オープン1周年になる「おたべ本館」では、
11月30日までの間「霜月祭」というイベントが開かれています。

-----------------------------------------------

期間中は、さまざまなイベントが用意されているのですが、
その第1弾として、10日から12日まで開かれていた、
「おたべ“今だけ”体験道場」に行ってきました。

Img_1026 受付に行くと、生八つ橋が3枚もらえます。

その後は、バイキングのように、
さまざまな“具”を生八つ橋に乗せて、
好きな味を楽しむという企画です。


用意されていたのは、生クリーム、クリームチーズ、アイスクリーム、
栗の甘露煮、フレッシュイチゴ、つぶあん、チョコあん、イチゴあん……。
どら焼きの皮なんてのもありました。

お店には、いろいろな味の「おたべ」が売られていますが、
フレッシュフルーツやクリームを使ったものはありません。

ココでしか食べられない
「オリジナルおたべ」が楽しめたってことですよね。

わたしも、クリームや栗などを選んで、
自分好みの「おたべ」を作ってみました。

Img_1030 「つぶあんと栗」
「生クリームとイチゴ」
「チョコあん&イチゴあん」


ちょっと挟みすぎて「欲張りだよ!」と言われちゃいました。

-----------------------------------------------

この「おたべ“今だけ”体験道場」は、すでに終わっていますが、
30日までの間「霜月祭」は継続中です。

気になっているのは、この期間だけ限定販売される
ベイクドチーズケーキ「つきのかさ」。

わたしが行った日は、すでに売り切れてしまっていて買うことはできず。
なんでも、クリームチーズを通常の2倍も使った、
“チーズ好きが泣いて喜ぶ”チーズケーキなんだそうですよ。

食べてみたかった……。
30日まで販売中ですので、期間中にもう一度行ってみるつもりです。

この「おたべ本館」では、普段からココでしか買えない
オリジナルスイーツが販売されています。
さらに、おたべ手作り体験(要予約)も実施中!

ちょっと“通”の京都土産として、
おたべ本館のオリジナルスイーツをチョイスなんてのもいいかもしれません。

おたべ本館
http://www.otabe.co.jp/hk/index.html

おたべ
http://www.otabe.co.jp

| リンク | スイーツ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b0ee970b

Listed below are links to weblogs that reference 「霜月祭」はおたべ本館で開催中!:

» 美容室登米市 from 美容室登米市紹介
美容室登米市についてご紹介しているページです [続きを読む]

コメント

この記事へのコメントは終了しました。