2006-11-07 9:17:20

「明石の昼網」の魚を食べに行く

食欲の秋! ますます食道楽になるこももです。

私は自他共に認める「食道楽」で、美味しいものが好きなのはもちろんですが、
「美味しいものを食べるための労力」も惜しみません!

例えば……
「東京へ江戸前寿司を食べるために新幹線に乗って行く」
「旅先で食べた洋食屋のハンバーグの味が忘れられず、広島まで行く」
など……。
旅行のついでではなく、その店で「ご飯を食べるだけ」のために、何時間もかけて行ってしまったりするんです。

この間も、「美味しいお魚が食べたい!」という思いに駆られ、今回は、さすがに新幹線は使いませんでしたが、家から1時間半以上かけて神戸まで行ってきました!

明石に住んでいる友達から教えてもらったのですが、明石~神戸間には、新鮮な「明石の昼網」を使ったお店がいろいろとあります。

ここでちょっと豆知識です!
「明石の昼網」とは……?

明石と言えば、タコや鯛が有名ですが、他にもスズキ、アナゴ、イカナゴなども豊富。
こういった明石で獲れる魚介の、午前中に水揚げされたものが「明石の昼網」です。
明石浦漁協でセリ落とされ、昼前には市場に並びます。
最近では明石だけでなく、神戸市内の市場やスーパーにもあるとか。
神戸みたいな大都市で、午前中に獲られたばかりの新鮮な魚介が、その日の食卓に並ぶなんて……!
なんだか羨ましいですね。

今回訪れたのは、この「明石の昼網」を使った新鮮な魚料理を出してくれるという居酒屋「みまき」。
お世辞にも「オシャレな店」ではありませんが、地元の常連らしき人が次々と訪れ、店の大将と奥さんと気さくにおしゃべりしています。

「今日は何入ってんの?」
「今日は鯵のイイのん、あるで」
「大将、アレあるんかな?」
「ごめん。今日はもう全部出たわ」
……なんて感じで。

カウンター数席と小上がりが2テーブルあるだけの小さなお店です。
カウンター前のネタケースや生簀には、いかにも新鮮そうな魚介がいっぱい。
焼酎の瓶も所狭しと置かれています(100種くらいあるそうです)。

2人で行って、私たちが注文したのは、
2006_10290024_1 「お造り5種盛り」
「アナゴの白焼き」
「キンキの煮付け」
「串カツ(タコ・海老・ホタテ・玉ねぎ)」

お造りは、小鯵の活き造りもあり、どのネタも新鮮!
2006_10290025 アナゴは、すだちを絞り、醤油をたらした大根おろしと一緒に海苔で包んで食べます。
こんなの初めて!!
キンキはゼラチン質たっぷりでお肌にも良さそう……。
茄子と豆腐も一緒に煮られていて、甘めの味付けがたまりません。
そして、串カツは1本90円という安さで、メニューも豊富。
好きなものを好きなだけ。

どれも新鮮で美味しかったです!
わざわざ食べに行った甲斐がありました。大満足♪
やっぱり「土地の味」は、その土地まで行って味わうのが一番ですね。

「明石の昼網」
http://www.matsusyo.co.jp/index.htm

「昼網の魚の店 みまき」
兵庫県神戸市中央区相生町4丁目3-9
JR神戸駅から西へ徒歩3分
078-382-1003

| リンク | グルメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0128759ab2dd970c

Listed below are links to weblogs that reference 「明石の昼網」の魚を食べに行く:

» お酒 from カバさんトラさん
お酒 [続きを読む]

» スティッチの画像あるよ~! from スティッチ画像
スティッチ画像って本当にかわいいですよね。私はスティッチの画像が大好きです♪. [続きを読む]

» そうじ力で気分転換!! from 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ
ある本を読みました。本の帯に「あなたの部屋はあなたの心の反映なのです」と書かれてあって、ちょっとビクっとしたからです(笑)自分に当てはまるかもって思ったのです。ついつい部屋の中にものがたまっていってしまうのです掃除をするのも友達が来る時ぐらいで・・・... [続きを読む]

» 海外旅行@予防接種 from 国内より気軽な海外旅行
こんにちは、海外旅行のための予防接種他、海外旅行に役立つ情報満載しています!海外旅行を計画されているかたには、見逃せませんよ! [続きを読む]

コメント

この記事へのコメントは終了しました。