2006-12-29 10:18:03

今年の飲みおさめは、いろんなビールで

今年も終わりが近づきましたね。
まだ、年賀状が全然書けていない ゆうこです。

2006年も暮れようとしているということで、
今年の飲みおさめにいってきました!

-----------------------------------------------

どこにしようかな? と、悩んだ結果選んだのは、
以前、友人から「すごく面白い!」と聞いていた「meno mosso」さん。

河原町通と木屋町通の間の、細い路地にあります。
河原町通からみると「あじびる」の北側を入ったところといえば、
わかりやすいでしょうか?

このお店、何が面白いのかといいますと、
置いてあるお酒が、すべて“泡の出るお酒”という点です。

ビールからシャンパン、スパークリングワイン、
シードル、発泡日本酒などなど、
あらゆる、シュワシュワ系のお酒が揃っています。

中でも、力が入っているのが世界のビール。

ドイツ、ベルギー、イギリス、チェコ……
さまざまな国の個性豊かなビールが、数十種類並んでいます。

味も、甘いの苦いの、辛い(!)のといろいろ。
アルコール度数も、4%前後から15%くらいまであります。
とても、同じ「ビール」に含まれるとは思えないようなラインナップでした。

-----------------------------------------------

「シメイください」
「ギネスお願いね」などと、指名買いも楽しいですが、

あまりビールに詳しくないなら、

Img_1135 「ちょっと甘い系で、強くないヤツ」
「しっかりビール!って味がする、コクのあるの」
「しっかり酔える、キツいの」

など、好みを伝えて選んでもらうのもお勧めです。

Img_1136 ビールによって、グラスも変えてもらえますが、
これまた、そのビールの個性を
味わいつくすのにピッタリ。
仲間同士でいって、
アレコレ飲み比べるのも楽しいかもしれません。

この「meno mosso」さん、今回は腹ごしらえをしてから行ったので、
フードメニューはオーダーできなかったのですが、
実は「ガレット」が、とってもおいしいそうです。

「ガレット」とは、そば粉で作ったクレープのこと。
上に、タマゴやチーズ、トマトソースなどを入れて、華やかに仕上げます。

以前、大阪の専門店でガレットを食べて以来、すっかりハマって、
「京都で食べられるところないかな?」と
探していたので、ココで見つかるとは!と、嬉しい気分です。
次回は、おなかを空かせて行こうと思います!

今回は、同行者と3人でビールを6種類しか飲めませんでしたので、
全種類制覇するまで、頑張って通おうと思います♪

meno mosso (メノモッソ)
http://www.geocities.jp/bar_meno_mosso/

| リンク | グルメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b0cb970b

Listed below are links to weblogs that reference 今年の飲みおさめは、いろんなビールで:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。