2007-09-28 10:00:00

おいしいごはんが食べたいな♪

気が付けば十五夜も過ぎましたね。いよいよ秋本番です!

秋といえばやはり食欲の秋! 
おいしいものがたくさんあって、何を食べても幸せなゆうこです。

----------------------

今週の水曜日、ひさしぶりに大阪・梅田にやってきました。
友人と映画鑑賞したあと、その映画の中のごはんが
あんまりおいしそうで、なんだかむしょうにごはんが食べたくなったんです。
「そういえば、もう新米の季節だよね~」という話をしていて、
ますますその気になったわたしたち。

Okome_002 「それなら、ええとこあるよ」と
友人に連れて行ってもらったのは、
「お米ギャラリー梅田」さん。
こちらはJAが運営している
お米とごはんのミュージアムなんだそうです。

毎日というわけではないのですが、週末は料理教室や
お米のセミナーが開催されていますし、お米を使った化粧品や
アイスクリームといった加工品のコーナーや、
お持ち帰り自由のご飯のレシピカードも置いてあります。

Okome_004 “ごはんぢゃワン”という
かわいいマスコットもいて、
お米・ごはんのことを楽しく、
おいしく、知ることができる
場所なんです。

もちろん、食べるコーナーもあって、炊き方や素材にこだわった
ごはんをいただくこともできるんですよ。

メニューはお持ち帰りもできる「おにぎり」や
お昼限定の「一汁三菜定食」などがありました。

Okome_003 おにぎりも捨てがたかったのですが、
シンプルなごはんを味わいたくて、
白ごはんと週替わりのおかずと小鉢、
味噌汁、漬物という日本の心が
セットになった「一汁三菜定食」を選びました。

ごはんも日替わりでいろいろな産地の銘柄米が食べられ、
ちょうどこの日は福井の「華越前」という銘柄の新米をいただくことができました。

ごはんは追加料金なしで小・中・大の三種類から選べます。
少し迷いましたが、内心「多過ぎるかも」と思いながら、
中くらいのサイズを頼みました。食べてみると、量的にもちょうどよく、
新米はつやつやふっくらしていて、水分をしっかり含んで甘く、
本当においしく味わうことができました。

「お米のワッフル」という気になるデザートもあったのですが、
食べられるのは14時以降ということで、注文できませんでした。
次のお楽しみにとっておくことにしようと思います。

お米のことを普段はあまり考えたことがありませんでしたが、
なんと、日本だけで300種類以上のお米が栽培されているとか。
そんな知識も、お米ギャラリーで教えてもらったのでした。

おいしいものを食べながら、主婦として食育や毎日の料理を考えるのに、
「お米ギャラリー梅田」はとっても役立ちそうです。
さて、今度はどこの新米を食べようかな?

--------------------

「お米ギャラリー梅田」
http://www.gohanmuseum.com/museum/umeda/index.html

| リンク | グルメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b1c9970b

Listed below are links to weblogs that reference おいしいごはんが食べたいな♪:

コメント

こおり

お米ギャラリーって梅田にあるんですね。心斎橋に確かあったって思っていたのですが、一緒かな?梅田のほうが私は行きやすいのでぜひのぞいてみたいなと思います。おいしい新米食べたいわ(^^)

ゆうこ

こおりさん、コメント有難うございました。

そうですね、以前は心斎橋にありましたよね。HPを見ても、心斎橋にはないようですので、移転したのでしょうか?

心斎橋のお店にも、何度か行ったことがあります。

みーこ

こんばんは。
私もこおりさんと一緒で心斎橋だと思っていました。
梅田なら電車1本で行けるんですよ。
HPに載っていた『おにぎり』美味しそうですよね~

ゆうこ

みーこさん、
コメント有難うございます。

移転されたんでしょうね、多分。
新米の季節でもありますから、
これから大いに利用してください~!

この記事へのコメントは終了しました。