2007-09-25 9:52:29

居酒屋感覚で楽しめるお寿司屋さん?!

こんにちは、こももです。
一雨ごとに、少しずつですが、涼しくなっていくようですね。

さて、今日はまたお寿司のお話。
春頃から毎週のようにお寿司を食べに行っていた私ですが、
さすがに夏の間は週に1度ということはなくなりました。

でも、やっぱりお寿司好き!
久しぶりにおいしいお寿司が食べたいなぁと思い、京都・烏丸三条にある
「螢」へ行きました。

2007_09090021 ちょっと隠れ家のような雰囲気。
京都らしい、趣のある玄関で、中も結構広くてイイ感じ。
決して堅苦しくなく、カジュアルです。
若い店員さんもみんな着物に割烹着で、かわいらしい♪

こちらはちょっと変わっていて、お寿司と炉端焼き が一度に楽しめます。
カウンターもありますが、座敷やテーブルがメインなので、
大勢で来て、居酒屋感覚でわいわい楽しめるお店なのです。

私と夫は二人だったのでカウンターへ。
富山などの北陸から仕入れる魚介や干物などが人気ということで、
2007_09090014 まずはお造りや焼物を注文しました。
←こちらは、とろホッケ
脂がのっていて、身がやわからくジューシー。
日本酒とよく合います。白ご飯でもいいかも!

2007_09090016 カウンターに座ると嬉しいことは、炉端ならではの船の「かい」に
乗せて出してくれるところ。それだけで楽しくなります。
また、こんなふうに、カウンターの前が秋らしくディスプレイされて
いるのもよかったです。
昼間はまだ暑い日でしたが、ちょっと秋の気分。

2007_09090015 魚介だけでなく、お肉にもこだわりがあるようで、
地鶏の焼物や、黒豚のしゃぶしゃぶサラダなどもいただきました。
このサラダは、黒ゴマを使ったタレがかかっていて、
あっさりとしていて、とてもおいしかったです。

2007_09090019 あとは、ゲソの焼物や大きなツブ貝など。
お寿司を食べに来たはずなのに、いろいろおいしそうなものがあって、
結局、お寿司にいくまえにお腹いっぱいになってしまったのでした(笑)

2007_09090020 それで、最後に2貫ずつだけ、お寿司を注文。
煮穴子とシマアジ。
お寿司の5貫盛り1,500円というのもあったのですが、
好きなものを2貫だけ食べようと思って単品で頼みました。
シャリは好みではなかったのですが、ネタはやはり新鮮でおいしい!
とにかくもう、お腹いっぱいで満足です!

今度は大勢で来て、居酒屋使いするのにもよい店だなぁと思いました。子供連れのファミリーも座敷を使っていました。
ランチもやっていて、なかなか評判が良いそう・・・。
こちらも気になります!
また一つ、京都で良い店、発見です。

★螢
京都市中京区三条通烏丸西入ル御倉町79 文椿ビルヂング1F
075-251-0666
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:30
(土日祝は夜のみ)
※予約がベター
不定休

| リンク | グルメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b1c6970b

Listed below are links to weblogs that reference 居酒屋感覚で楽しめるお寿司屋さん?!:

コメント

はなだるま

いつも素敵なお店の紹介、楽しみにしています。
入口の写真をみるだけで素敵ですねーーー!
子連れファミリーも入れるなんて、かなり魅力的。行ってみたいなー。

こもも

コメントありがとうございます♪

ちょうど私が居たときも、小上がりでは子連れのファミリーがいましたよ。

ちょっとお洒落な居酒屋のような、お寿司屋のような・・・いい感じのお店でした。
京都らしい店構えも雰囲気があって、よかったです♪

かたつむり

もうすぐ結婚記念日なんです。
どこかへ食事に・・と思ってるのですが、
なかなか良い雰囲気のお店ですね。
たまには主人とデートも♪
と思っています(^^)

こもも

かたつむりさん、ちょっと早いけれど、結婚記念日、おめでとうございます!

ご主人とデート♪
いいですね。

こういう雰囲気がお好きなら、いいかもしれません。
または、フレンチやイタリアンなどで、ワイングラスを傾けるのも素敵ですね!
良いお時間をお過ごしくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。