2007-10-05 10:00:00

山上遊園地でレトロ気分♪

こんにちは、ゆうこです。
長過ぎた残暑もやっと終わりを迎え、待ちに待った秋の到来!
味覚、スポーツ、行楽と楽しみたいことが盛り沢山です。

-------------------------

さて、先日、友人が関西に遊びに来ていたので、
どこか景色のいい穴場スポットへ行こうということになり、
向かった先は、「須磨浦山上遊園」。
夏の海水浴で有名な須磨浦海岸からも程近い場所にある遊園地です。

山陽電鉄「須磨浦公園駅」に降り立てば、山上遊園へ行くための
ロープウェイに直結しています。我々は早速、
ロープウェイとカーレーターの往復券と展望閣入場がセットになった
チケット(1000円)を購入。いざ、ロープウェイ乗り場へ。
時間が少し遅かったからでしょうか? 人もまばらです。
ロープウェィは2客あり、それぞれに「うみひこ」と「やまひこ」という
可愛らしい名前が付いていました。

Choubou いよいよ山上へ向けて出発! 少しづつ昇るにつれ、
眼下に須磨の海が一面に広がり始め、思わず感嘆の声。
こんなに素晴らしい景色が臨めるとは、予想以上でした。
約3分の空中散歩を楽しんだ後、
未知なる乗り物「カーレーター」に乗り継ぎます。
ネーミングからして期待せずにはいられません! 

Car 乗り場に到着すると、目の前には想像をはるかに越えた
マシーン「カーレーター」の異形が……。
いざ乗り込んだ瞬間から、ものすごい揺れで
体がグラグラになりながらも、上へ上へと昇っていき、何とか無事到着!
貨物になった気分を存分に味わえること間違いなし!
この乗り物、病みつきになってしまいそう。

ここから、さらに観光リフトに乗って、サイクルモノレールなどのある
のりものランドへも行けるのですが、今回は、
このまま最も眺めが良いという展望閣へ直行。

3階の回転展望室は、割と速い速度で回っており、
360度のパノラマ風景を堪能できます。
併設の売店で飲み物を購入し、窓際のテーブルで
ゆっくりと景色を見ながら会話を楽しみました。

Akashikaikyou西は明石海峡もはっきり見渡せ、東は大阪湾を一望。
すっかり話しこんでいるうちに既に3周目に入り、
そろそろ帰らねばとふと明石海峡を見ると、
夕日に映し出された姿が何とも美しくうっとり。

Miktsytachair 再びすごい角度に傾いた
カーレーターに身を沈め、
ロープウェイ乗り場に到着すると、
待ち合い席の広告が。
これまた何ともいえずレトロ風味。
思わずクスッと笑ってしまいました。

決してエキサイティングな乗り物があるわけではありませんが、
どこか懐かしい童心に戻れるそんな素敵な遊園地ですよ♪

-------------------------

須磨浦山上遊園
http://www.sanyo-railway.co.jp/sumaura/index.html

| リンク | レジャー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b143970b

Listed below are links to weblogs that reference 山上遊園地でレトロ気分♪:

» フットケア from フットケア
フットケアについての情報サイトです。 [続きを読む]

コメント

はなだるま

「カーレーター」おもしろそうですね!!乗ってみたい(^^)色々あるのが新発見です。

みーこ

こんばんは。
先日テレビで須磨浦山上遊園の紹介をしているのを見て、
行ってみたいなって思っていたので、
タイムリーな内容です。
私もカーレーターに乗ってみたい!
何でも日本でカーレーターがあるのは、
ここだけかも?と言われていました。
レトロな雰囲気でゆったりと過ごしてみたいですね。

ゆうこ

はなだるまさん、
コメントありがとうございました。

カーレーター、ちょっと他では
味わったことの無い感覚です。
ヤミツキにならない様に
要注意ですよ!

ゆうこ

みーこさん、
コメントありがとうございます。

タイムリーと仰っていただいて
とってもうれしいです♪
カーレーター、やっぱり
珍しいんですね。わたしも
初めて見ましたから。

もし行かれたらまた教えてください!

この記事へのコメントは終了しました。