2007-10-09 9:56:03

カフェと雑貨の町「中崎町」の手作り雑貨屋さん

こんにちは、こももです。
週末は台風が接近する沖縄に行ってきましたが、幸い一度も雨に
降られることなく、沖縄旅行を堪能できました!
ビーチにも3箇所行って泳ぎ、行きたかった場所もすべて
まわることができたのでよかったです。

おすすめは・・・
★美ら海水族館(世界一の水槽があり、ジンベエザメやマンタが泳いでいます)
★今帰仁城跡(世界遺産です。沖縄情緒あふれています)
★ビオスの丘(亜熱帯植物の中を散策できます)
★きしもと食堂(沖縄そばが美味しい!)
★ナゴパイナップルパーク(お土産を買うならここで!いっぱい試食できます)
★cafeくばや~(自然の中にあるテラスで手作りピザやケーキを)
★やちむんの里(沖縄の陶芸村です。陶器がいろいろ買えます)

などなど。
もし、沖縄に行かれることがあれば、参考にしてくださいね。

--------------------------------------------------

さて、先週、中崎町の隠れ家のようなカフェをご紹介しましたが、
中崎町がすっかり気に入ってしまった私は、
今度は一人で雑貨屋さんへ行ってみました。

2007_09270004_2 梅田から歩くのではなく、地下鉄谷町線の「中崎町」で降ります。
ずっと前、デザイナーをやっているお友達が、その辺りで展示会を
やっていたのを見に行ったことがあったのですが、
中崎町駅周辺は、雑貨屋さんやカフェがいろいろあっておもしろいのです。

駅を降りてすぐの、普通の民家が建ち並ぶ路地。
こんなところに、ポツポツと、レトロな佇まいのカフェや
ちょっとアートな感じの雑貨屋さんが現れます。
土日しか営業していないお店もあり、平日だったのでひっそりしていました。

2007_09270003 今回、私のお目当ては、「JAM POT」という雑貨屋さん。
前から行ってみたかったのです。
話には聞いていましたが、ドアを開けるとすぐに小さな玄関が・・・
ここは靴を脱いでスリッパになって店に入るのです。

店内には、オーナーの方がフランスで買い付けてきた雑貨と、
数人の作家さんの手作り雑貨が、所狭しと並んでいます。
見ているだけでわくわくしてきますよ♪
1つ1つを丁寧に見てまわりました。

2007_09270001 布で作ったブックカバーやバッグ、
丸いフェルトの小鳥や動物たち、
かわいい絵があしらわれたボタン、
手作りのクッキーなど、おいしそうな焼き菓子、
フランスの家庭にありそうな素朴な雑貨たち・・・

2007_09270002 私は、かわいい布が貼られた木製のマグネット付きクリップと、
うさぎの箸置きと、猫好きの友達にあげる黒猫の描かれたボタンを買いました。
他にも買いたいものがあったのですが、ここはガマン・・・。

とっても素敵なお店でしたよ。
手作り雑貨やフランスのナチュラルな雑貨がお好きな方はぜひどうぞ。
時々、作家さんたちによる手芸教室みたいなことも催しているそうです。

お店を出ると、すぐ横にこちらの姉妹店というギャラリーもありました。
路地の奥や年代物のビルの中には、まだまだいろんなお店があるようです。
中崎町、おもしろい町です!
また今度、土日に来て、ゆっくり歩いてみたいですね。

★JAM POT
http://jampot.sunnyday.jp/

| リンク | ファッション |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0128759ab2f2970c

Listed below are links to weblogs that reference カフェと雑貨の町「中崎町」の手作り雑貨屋さん:

コメント

月子

待ってました!!中崎町のお話。ぜひぜひ行ってみたいです。夢が膨らみます(^^)
沖縄も行ってらしたんですね。いろんなお話楽しみにしています。

こもも

月子さん、中崎町はなかなかおもしろそうですよ。
カフェとかちょっとマニアックな雑貨屋さんとかあります。

今度は私もゆっくり探索してみたいと思います。
月子さんも行かれたらお話聞かせてくださいね!

沖縄、楽しかったですよ~♪

さくら

中崎町第2弾ですね。
手芸教室も開催されていて、
じっくり楽しめそうです。
今月の教室は終わってしまったようなので、
次の教室開催日をチェックしなくっちゃ!!
って思っています。
最近ナチュラル系に凝っているので、
HPも楽しく拝見できました。

こもも

>さくらさん
こちらのお店、さくらさんの中ではヒットでしたか?
だったら嬉しいです♪

私も手芸とかモノ作りが大好きなので、こちらのお店は前から気になっていたのです。
とっても素敵でしたよー。
もし、手芸教室に参加されたら感想聞かせてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。