2007-11-30 10:00:00

海を見に不思議スポットへ!

朝晩の寒さに負けてしまい、コタツで毎日ぬくぬくのゆうこです。
コタツの魅力にとりつかれたとはいえ、根っからおでかけ好きなわたし。
先週も元気に、大阪の南港に行ってきました。

------------------------

今回は前々から予定していたわけではなく、
無性に海が見たくなったのです。
山に囲まれて育ったのに、時々そんな気持ちになるのはどうしてでしょう?
もしかしたら、夢うつつの中で、テレビの旅番組を見ていたからかも!?

なんとなく太平洋へ! と選んだ南港は、
埋立地ということもあってか、未来都市のような不思議なところです。

Norimono まずは乗り物。コスモスクエア駅からたったひと駅ですが、
無人運転のニュートラムに乗ってみました。

「無人で動く」だけで、なんとなく「未来の乗り物」に
感じるニュートラム。すべてがオートメーションのため、
乗務員さんも運転席もないので、前の方に座ってにわか「鉄子」になりきります。

線路の上を本当に走っている! 景色が前からやってくる!
と当たり前のことにどきどきしているうちに、あっという間に着いてしまいました。

駅名もちょっと不思議な「ワールドトレードセンター前」で下車。
海を目指して歩くついでに、前から気になっていた建物にも寄ってみました。
それは「なにわの海の時空館」。
大阪の海上交通の歴史や、世界の海洋交流の博物館です。

Hensyu_012 遠くからも目立つ、海にぽっかり浮かんだドーム状の不思議な建物へは、
どうやって入るのかも謎でしたが、入館してまたびっくり!
入場券代わりに渡されたコインでゲートを通ったら、
今度はエレベーターで一度地下へ下ります。
地下の海底トンネルから、あの海に浮かんだドーム状の本館へ渡ることができるのです。

Hensyu011 ちょっと珍しい順路に未来っぽさを感じながら、エスカレーターで上がると、
今度は菱垣廻船の実物復元がどーんと迎えてくれます。
展示は四つのフロアに分かれていますが、天井がガラス張りで、
中央に吹き抜けがあるため、とても明るく開放的です。
下から見上げる菱垣廻船もなかなかの迫力ですが、上から見下ろすのも鳥になったようで新鮮。

こちらの菱垣廻船ですが、ただ展示されているだけではなく、
実際に中に入ることもできるんですよ。ごはんを炊く場所もあって、なかなか実用的。
もちろん、海の上に浮かんでいるわけではないので、船酔いする方もご安心を!

ふと思い立って訪れたのですが、
まだまだ不思議な未来ポイントが隠れていそうな予感。
今度は反対方面に行ってみようかな。久しぶりに潮の香りも満喫したし、
大型タンカーを見送って、鼻歌交じりで家路に着いたのでした♪

------------------------

「なにわの海の時空館」
http://www.jikukan.or.jp/

| リンク | レジャー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b1d6970b

Listed below are links to weblogs that reference 海を見に不思議スポットへ!:

コメント

はなだるま

こんな、おもしろそうな博物館があるのは知りませんでした。
地下から海底トンネルを通って入館だなんてすごいですね。
ぜひ、行ってた体験してみたいです。

mahina

ご訪問ありがとうございました。
初めてのニュートラムの感動がとても伝わってきました。*^^*

時空館って私も今回初めて行ったんですが、思ったよりいい所ですね。
周りの海も静かで穴場だな~って思いました。
また遊びに来ますね♪

あすか

こんにちは。
私も海に面していないところで
育ったので、海という言葉に
とてもあこがれるんです。
電車や車の車窓から海が見えただけで、
ワクワクします。
時空館ってネーミングだけで楽しくなりますね。
子どもたちを連れて行ってみようと思います。

ゆうこ

はなだるまさん
コメントありがとうございます。

海底トンネルは
ちょっと不思議な体験でした。
ぜひ体験してみてくださいね。

ゆうこ

mahinaさん
ご訪問ありがとうございます。

ニュートラム、
ウワサには聞いていましたが
本当にビックリの体験でした。

またいらしてくださいね。
ありがとうございました。

ゆうこ

あすかさん
コメントありがとうございます。

わたしは「海」を見ると
かなりワクワクします。
「琵琶湖」でも
ちょっとワクワクするかも♪

ちょっと寒いですが、
ぜひ海辺に!

この記事へのコメントは終了しました。