2007-12-25 9:46:29

聖なる夜に…思い出の場所でクリスマスディナー☆

こんにちは、こももです。
今日はクリスマス。
3連休もあったので、ご家族やお友達とクリスマスパーティーなどで
盛り上がったという方も多いのでは……?

私は、23日の夜に、夫と二人でクリスマスディナーに行って来ました。
場所は、大阪・本町にある「レストラン ミッテ」。
実はこのお店は、私と夫が結婚式&披露宴をしたところなのです。
記念日には利用するようにしています。

何度も何度も、打ち合わせで通った道を久しぶりに歩き、
「懐かしいねぇ」といろいろ思い出しました。
スタッフの方々も変わらず笑顔で迎えてくれて……。
素敵なクリスマスディナーが始まりました。

2007_12230048  まずはシャンパンで乾杯♪
ちょっとつまめる「食前のお楽しみ」をいただいた後、
「寒ブリのタルタル 聖なる夜の始まりに願いを込めて」と
名前がついた前菜からコース料理のスタートです。

2007_12230049 前のステージからは、ピアノの生演奏。
一面ガラス張りで、夜の街が映り、雰囲気も満点です。
もう一つの前菜は、
「白子のムニエルとエチュベ野菜 鱈のブイヨン仕立て」。
白子が大好きなので、このお料理はたまらなかったです。
口の中でとろけるようでした。

2007_12230050 メインのお魚料理は、
「鮟鱇のクレオイーヌロティ バトリエール風
香り高い甲殻類のソース サフランの風味」
濃厚なソースが鮟鱇とよく合っていましたし、
パンにつけて食べてもとても美味しい。

2007_12230051 メインのお肉料理は、
「リ・ド・ヴォーと茸を詰めた黒毛牛のメダイヨン
ハーブのパナード ガトー・ド・ポンムとビーツのピューレ」
トリュフをたっぷり使って風味良く仕上げてあり、
お肉も柔らかくて、ジューシーでした。

2007_12230053 もうお腹いっぱいになったところに、デザートが登場!
バナナのムースとピスタチオのビスキュイ。
これで終わりかと思いきや、ここはプティフールもついていて、
贅沢にあと3品もデザートを堪能できました。
紅茶を飲みながら、ゆっくりおしゃべりを楽しみました。

とても素敵なクリスマス。
結婚式でお世話になったスタッフも、次々テーブルに来てくださって、
いろいろと近況などを聞いてくださるのです。
リッツ・カールトンのような一流ホテルの接客と変わらないくらいだと、
いつも思います。「心配り」が素晴らしい。
「こういうところで結婚式を挙げられてよかったね」と夫。
美味しいだけじゃなく、とても幸せな気持ちになってお店を出ました。

今日はクリスマス。
どうぞ皆さんも楽しく幸せなひとときを……♪

そして、こももにとっては、これが今年最後の更新になります。
良いお年をお迎えください。

メリークリスマス!!

★レストラン ミッテ
http://www.mitte.ne.jp/

| リンク | グルメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0120a698b1e2970b

Listed below are links to weblogs that reference 聖なる夜に…思い出の場所でクリスマスディナー☆:

コメント

月子

素敵なクリスマスですね!
結婚式を挙げたお店でディナーなんて!!とても仲の良さ気なご夫婦の様子が想像できます。
ちなみに私は家族でクリスマスをすごしています。あと、何時間かでクリスマスも終わり、次はツリーを片づけて・・現実感が漂ってますよね(^_^;)

こもも

月子さん、コメントありがとうございます。
まだうちには子供がいないので、
二人でいるうちは、こういう時間をもつのもいいかなぁと思っています。

ツリー、ちゃんと飾られているんですね。
私は今年は面倒でさぼっちゃいました。
これから大掃除などバタバタしますが、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

サラ

ステキですね~♪
お店のHPを閲覧したら、
TSUTAYAの上にあると知りました。
実は、今日本町のTSUTAYAに行ってたんですよ。
昨日はPCに向かえなかったので、
こちらのブログをチェック出来ず、
本当に残念です。
知らなかったので、別のお店でランチしました。
本町もオフィス街ですが、
オシャレなカフェ等が、増えてますね。
今度は、絶対行きますね。

こもも

サラさん、コメントありがとうございます。
わー、惜しかったですね!
(TSUTAYAの上だったかしら?紀伊國屋の上です。TSUTAYAも入っているのかな?)

このお店は、ランチだとお手頃で、実際に行った友達の話だと、かなり満足できるとのことですよ♪
私も今度はランチに行ってみようかと思ってるんです。

サラさんも、是非今度は行ってみてくださいね。

サラ

おはようございます。
こももさん、お恥ずかしいです。
『紀伊国屋』と投稿したつもりでした(>_<)
今、こももさんのコメントを見て(@_@)です。
すみません・・
失敗納めと言うことでm(_ _)m

いつも楽しい記事をありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

こもも

サラさん、そうでしたか!
紀伊國屋はわかっていたんですけど、ビルの別側にTSUTAYAも入っていたのかなーと思っていました。

ふふ。
なんかほのぼのしましたよ(笑)

良いお年を……!

この記事へのコメントは終了しました。