2007-12-04 9:32:07

おいしいパン屋、新規開拓中!

こんにちは、こももです。
12月になると、さすがに朝晩冷えますね。
最近、私はパン屋巡りにハマっています。
もともとパンは大好きなのですが、いつも同じ店ばかりなので、
新規開拓中です!

先日、京都・御池にある「ル・プチメック」に行って来ました。
こちらのお店は2号店で、1号店は今出川にあり、
「京都で一番美味しいパン屋」との声もあるほど。
1号店は、現在、金・土・日しか営業していないので、
ちょっと行きづらかったのですが、2号店ができたと聞いて大喜び!
早速行ってきたわけです。

2007_11220054 1号店とは違い、「黒」を基調としたモダンな店構え。
こちらは通称「黒メック」と呼ばれているのも納得です。
中はそれほど広くなく、対面式。
ショーケースから好きなものを選んで、店員さんに取ってもらいます。

中でも目を惹くのが、ズラリと並んだ「フレーバー食パン」。
トマト、ハチミツ、カレーとドライオニオン、柚子とショコラ、
レーズンとシナモン、マーブルなどなど、どれも魅力的!
1本買うと450円なのですが、2枚入りだと150円。
いろんな味を試したくなります。
とりあえず、トマト、レーズンとシナモンの2種類を買いました。

そのほか、特徴的なのは、パン以外に「デリ」が充実しているところ。
ラタトゥイユ、ゼリー寄せ、サラダなどが小さな容器に入って
美しく並べられています。
プリンもあって、これがまた美味しそう!!

パン、デリ、デザートなどをチョイスして、イートインもできますが、
店内には椅子はなく、外のスペースのテラスでいただくようです。
さすがに寒かったので、この場で食べるのはあきらめました。
また、暖かくなったら、テラスでも食事したいですね。

2007_11220061 ←結局、これだけパンを買いました!
バゲットは絶対はずせません。
ここのは先の尖った形が特長で、皮がパリッとしています。
小麦粉はカナダ産100%。
通常の5倍以上の時間、熟成させ、風味豊かに仕上げています。
だから、しっかり小麦粉の味がするんです。
バゲットやハード系のパンが好きな方にはオススメ♪

---------------------------------------------

さて、この日はパン屋の帰りに少し京都をぶらぶらし、
上島珈琲店」に寄って一休みしてから帰ってきました。
大阪にも心斎橋や北浜などにあり、京都にも3軒ほどあるのですが、
最近、この上島珈琲店にもハマっていて……。

2007_11220056 今まで珈琲はあまり好きじゃなく、紅茶党だったのですが、
ここは「ミルク珈琲」が主体なので好きなんです。
この日は、「柿のミルク珈琲」を飲みました。
これから、「バニラ豆乳ミルク珈琲」や「ブラックカカオミルク珈琲」
などもメニューに加わるようです。楽しみ♪

2007_11220058 特に、京都・寺町の上島珈琲店は、いかにも京都らしく、
うなぎの寝床のように奥に長い造り。
ソファスペースもたくさんあり、ゆったりくつろげます。
小さな庭のようなものもあって、
これがまた京都っぽい(笑)。

クロック・ムッシュと一緒に珈琲でほっこり。
楽しいショッピングでした♪

★ル・プチメック(1号店)
http://le-petitmec.co.jp/

★ル・プチメック(2号店)
京都市中京区衣棚通御池上ル西側下妙覚寺町186
075-212-7735
9:00~20:00
火曜定休

★上島珈琲店
http://www.ueshima-coffee-ten.jp/

| リンク | グルメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0128759ab308970c

Listed below are links to weblogs that reference おいしいパン屋、新規開拓中!:

コメント

さとこ

へー、興味深い。

わたしも紅茶派なのですが、
みるくコーヒーは一度試してみたいです☆

京都に行く時はちょっと探してみます♪

こもも

さとこさん、コメントありがとうございます。

こちらのミルク珈琲は、普通のミルク珈琲が、
コーヒー:ミルク=5:5なのに対して、
コーヒー:ミルク=2:8なのだそうです。
だから、珈琲が苦手な人でも美味しくいただけますよ♪
一度飲むと結構ハマります!
ぜひぜひお試しを♪

泣き虫

フレーバー食パンにミルク珈琲、なんて魅力的なものばかり!!絶対食べてみたいし飲んでみたいです。
素敵な情報、ほんと読んでいて楽しいです!!

こもも

泣き虫さん、楽しいと言っていただき、とても嬉しいです。
コメントありがとうございます♪

上島珈琲は普通のチェーンのお店ですし、関西には何店舗かあるので、見かけたら是非行ってみてくださいな。
大人のカフェって感じで落ち着けますし、友達とゆっくりおしゃべりしたいとき、1人で静かに本を読んで過ごしたいときなど、とってもいいですよ。
もちろん、珈琲も美味しいです!

hanahana

こんばんは。
私もパン巡りに凝っています。
と言っても、住まい近辺なんですが・・
こももさんのコース良いですね~♪
今度同じコースを体験します!
いつもステキな情報ありがとうございます。

月子

パン、私も大好きです。作る時もあるのですが、もっぱら買っては食べています・・
ハード系のパンって好みがでますよね。私好みかしら??食べてみたいです!

こもも

月子さん、パンを作るときもあるんですね。
作りたてのパンって美味しいですよねー★

ハード系は、美味しくないお店のだと、固いだけで味わいがないのですが、こちらのお店のは美味しいですよ~。
月子さん好みだといいな♪
機会があれば、ぜひお試しを。

この記事へのコメントは終了しました。