2007-12-07 10:00:00

黒壁スクエアでガラスアートを満喫

こんにちは! ゆうこです。
12月に入ってだんだん冬の気配が濃くなってきました。
今年も残すところあとわずか。みなさん風邪などひかれませんように、
気をつけてくださいね。

さて、先日滋賀県長浜市へ遊びに行ってきました。
少しだけですが、ひさしぶりに琵琶湖も見てきましたよ。

Nagahama148  京都から新快速で1時間と少し。
JR長浜駅に着くと、
まずは長浜盆梅展の会場として有名な
「慶雲館」で、紅葉と日本庭園を堪能。
明治天皇の休憩所として
建てられたものなので、
お寺でも神社でもなく、
宗教色がまったくありません。
2階からの眺めはいっそう豪快で圧倒されるお庭です。

Nagahama127のんびり大好きな庭園鑑賞したあとは、日本最古の駅舎がある
長浜鉄道スクエアを見学し、黒壁スクエアへ。

黒壁スクエアとは「旧黒壁銀行」を中心とする、
北国街道沿いの古い町並みを生かしたおしゃれな人気スポットです。
古い町屋にはガラス製品のショップやカフェ、
美術館などが入っていてレトロでモダンな場所が充実しています。


中でも黒壁美術館は、ほんとうにステキ。
建物自体も広く迷路のようで、宝探しをするような感覚で楽しめます。
趣のある豪商のお屋敷に展示されたガラスたちは、
さりげなく飾られているのに、とっても魅力的にきらきらと輝いていました。

いろいろ見て回るうちに、きれいに並んだガラスの小物や器に心奪われ、
わたしもグラスなどをいくつか購入。作家さんが作られたものを
選ぶのも楽しいですが、予約さえしていれば、
スタンドライトやトンボ玉アクセサリーなどを
自分で作れる体験教室もあるそうです。

工房を併設しているお店もあるので、買い物を楽しみながら
ガラス製作の過程も見学できます。高温で赤くなったガラスが
形作られていく様子はずっと見ていても飽きません。

少し歩くとどこからかいいにおいが。
おいしい香りに誘われて、牛まん、ゴブラン焼きなどなど、
食べ歩きも楽しんできました。

以前は「ガラスといえば北海道」と思っていたのですが、
長浜なら日帰りで気軽に遊びに出かけられるのがいいですよね。
まだまだ気になるお店があったのですが、あっという間に日が傾いてしまい、
駅へと戻りました。冬の遠出はちょっぴり損。

でも帰りに、車窓からみた琵琶湖の夕日はとても美しく、
ほっと温かい気持ちになったのでした。

------------------

黒壁スクエア
http://www.kurokabe.co.jp/

| リンク | レジャー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a698af98970b0128759ab2d3970c

Listed below are links to weblogs that reference 黒壁スクエアでガラスアートを満喫:

コメント

かたつむり

ゆうこさん、こんにちは!
私も行ったことあります♪
PTAの社会見学で行きました。
ガラス細工のお店をあちこち見て歩き、
ペンダントとストラップを購入しました。
団体行動だったから、あまりゆっくり
できなかったので、
またゆっくり行きたいな~と思っています。

ゆうこ

かたつむりさん
コメントありがとうございます。

PTAにも社会見学ってあるんですね。
ガラス細工のお店、わたしも
もっとゆっくり訪れたいと思ってます。
今度はお互い、ガラス細工体験など
いかがでしょうか?

この記事へのコメントは終了しました。